海外ビジネス情報

ジェトロの海外ネットワークを通じて収集した最近のビジネスニュースや政治・経済の概況、貿易・投資実務に役立つ制度・手続き情報や各種統計、調査レポートなどをお届けしています。

各国・地域別にご覧になりたい場合は「国・地域別情報」をご覧ください。

国・地域別に見る

ビジネスマッチングサイトTTPPは、海外生産、販売委託、市場開拓/拡大、実務サポートなど国際的なビジネスパートナーを探したい、貿易(輸出・輸入)したい方を支援します。

English

  エイトアンドグローバル株式会社

 

 輸出仕様の円形機械式立体駐車装置で世界市場に挑戦
 

<事業内容>
 機械式立体駐車場装置の輸出  

<TTPPビジネスタイプ> 
 商品の輸出、販売委託先を求む、業務支援求む


この企業のビジネス案件はこちら

代表取締役CEO 永善弘剛氏


海外での市場開拓、マーケティングがわからなくて
永善氏は1年間、英語修得を兼ねて、カナダへ留学しました。帰国後、実父が経営する物流搬送機械や立体駐車装置を開発、 製造するエイトシステムに入社し、主に機器の組立・設置・メンテナンスを担当しています。立体駐車装置の海外ビジネスを展開するため、 1999年に設立した輸出会社エイトアンドグローバル(株)では、海外事業責任者として社長を兼任しています。


しかし、海外での市場開拓やマーケティングの経験がなく、どうしたら良いかわかりませんでした。2006年5月、機密保持契約を教えてもらうため、ジェトロ福井を訪れた際、 TTPPとKOMPASSを紹介されました。TTPPに登録したのは06年7月で、案件情報の入力にかなりの時間が掛かってしまいましたが、アクセスの多いことに驚きました。この 1年間で、海外から1,500件のアクセス、50件のコンタクトメールを受け、「ビジネスチャンスはここにあり」と実感しました。

引合や資料請求は中国、韓国、インドから多いですが、非常に熱心な引合は中東、ロシア、東欧からで、各国パートナー候補と代理店契約の商談を進めています。そのため、世界各国を飛び回っている状態です。

台湾で実稼動中の円形地下式
(30台収容)駐車装置

クロアチアのパートナーによるプレゼン風景

着実に拡がる海外ビジネス・ネットワーク
エイトアンドグローバルの主力機械は、エイトシステムが世界初で開発した円形機械式立体駐車装置で、自動車の収納台数・建設コスト・短い工期等の優位性ばかりでなく、都心部の交通渋滞や環境問題の解消や、地下式であれば土地の有効利用・景観保全に寄与するものです。

ロシアとの商談は、福井県主催のロシア・ビジネスミッション (06年9月)に参加することになり、事前にTTPPを介しモスクワの企業3社とアポイントを取りました。そのうちの1 社のコンサルタントは日本での留学経験もあり、日本語で頻繁に連絡があり、信頼関係を構築しています。現在、黒海沿岸の保養地で、観光用ランドマーク的な施設建設プロジェクトがあり、 入札準備を進めています。

クロアチアのパートナーはIT関連会社の方で、とても積極的なオファーから始まり、何度も交渉を重ね、パートナーシップ契約を締結しました。この商談、契約締結には、ジェトロ福井のアドバイザーから継続的に助言、協力をいただいています。 このIT関連会社はマーケッティングを大変得意としており、様々な媒体を通して同商品を紹介・アピールしていく中、現地自治体の駐車施設建設の入札に応札することになりました。このパートナーが独自にプレゼンペーパーを作成し、プレス関係者も同席の中、同市開催のプレゼン会に出席し、そのプレゼン風景が同市のウエブサイトに掲載されています。

同社の駐車装置は輸出用に設計され、日本から駆動部のエレベータ部分のみを輸出。海外パートナーに求めるものは、現地で建設プロジェクトを発掘・応札することと、部材・資材の調達や施工業者の手配ができることで、貿易商社・機械商社・ゼネコンなどが想定されます。今後とも、世界規模でビジネスネットワークを拡大したいと思います。



TTPPご利用ガイド

ピックアップ情報

農林水産物輸出支援

インド鉄道産業支援

インドネシア輸出支援

貿易実務オンライン講座
グローバルリンク

ニュース配信

1日2回、新着のビジネス案件を配信しています!

  • Eメール
  • 携帯電話
  • RSS

TTPPニューズレターバックナンバーはこちら

詐欺メールへの注意喚起