海外ビジネス情報

ジェトロの海外ネットワークを通じて収集した最近のビジネスニュースや政治・経済の概況、貿易・投資実務に役立つ制度・手続き情報や各種統計、調査レポートなどをお届けしています。

各国・地域別にご覧になりたい場合は「国・地域別情報」をご覧ください。

国・地域別に見る

ビジネスマッチングサイトTTPPは、海外生産、販売委託、市場開拓/拡大、実務サポートなど国際的なビジネスパートナーを探したい、貿易(輸出・輸入)したい方を支援します。

English

有限会社エフケン

 
TTPPに案件を登録せず、加工委託先探しで新着案件のみを毎日チェック
 


代表取締役 藤木 辰則氏

  <事業内容>
  食品製造機械、一般産業設備、加工用冶具等の設計・製作・販売、
  生活雑貨の輸出

 

  <TTPPビジネスタイプ>

  なし
 
 <TTPP登録案件番号>

  なし
 


  

自らの案件を登録せずに、興味のある新着案件にコンタクト
エフケンは1988年に会社を設立し、製麺機、自動車関連製造工程の設備、工作機械等を製作、販売しています。

TTPPを知ったのは2000年頃にインターネットでたまたま見つけ、2008年にユーザー登録しましたが、案件を登録していません。 なお、TTPP以外のマッチングサイトも利用していません。 TTPPサービスのうち、主に"新着案件配信"と"最新売り買い一覧"を利用し、時々"グローバルリンク"も活用しています。

TTPPの新規案件を毎日チェックし、興味がある案件にコンタクトメールを出しています。 その送信頻度は月に1回程度、成約に至るのは10件のうち1件程度、年間の成約数は2、3件です。 コンタクト時には、商品を持たない商社的・ブローカー的な案件に注意し、藤木氏も大げさなことは言わないように気をつけています。

藤木氏は一次下請けの加工委託先として、企業規模が大き過ぎず、小さ過ぎずの企業を探しています。 今後とも、案件登録については、まともな問い合わせがないと思うので、登録することはありません。
  

中国・大連の販売店 売れ筋のプラスチック容器

トイレの清潔さは細かな配慮に通じ、製品のレベルと品質の安定を反映
2009年、藤木氏がTTPPで見つけた中国企業に樹脂成型品の生産加工を委託しました。 コンタクトメールを送信してから商談が始まり、現地企業の視察を経て契約。 2010年、量産に向けての話し合いに入りましたが、日本と中国間の商慣行の大きな違いから、同年12月でも合意には至っていません。 同氏は相手の信頼性・誠実性を重視し、買い手と売り手の双方が相互利益になるよう、粘り強く交渉することが大事だと思っています。

中国に生産委託する場合、中国企業間の技術格差が大きく、委託先の新規開拓には不安があります。 新規の生産委託の場合、何回もの中間検査が不可欠です。 こうした中で、藤木氏は会社のトイレの清潔さと製品の程度がほぼ比例することがわかり、これを簡単な判断基準としています。 細かな指示命令が行き届いた会社のトイレはとても清潔で、こうした会社の製品の品質はかなり安定してきています。

他方、エフケン系列の中国国内販売店向けに、日本国内メーカーから直接仕入れた生活雑貨や健康グッズを輸出することが多くなりました。 日本の製品は材料選びから仕上げまでとても細かな配慮がされていて、中国での商品価値を維持しています。



TTPPご利用ガイド

ピックアップ情報

農林水産物輸出支援

インド鉄道産業支援

インドネシア輸出支援

ロシアからのビジネスプロポーザル

貿易実務オンライン講座
グローバルリンク

ニュース配信

1日2回、新着のビジネス案件を配信しています!

  • Eメール
  • 携帯電話
  • RSS

TTPPニューズレターバックナンバーはこちら

詐欺メールへの注意喚起