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第2章 日本の廃棄物の再資源化技術

日本の廃棄物の再資源化処理に関する技術・製品を紹介するにあたり、特にアジア諸国の廃棄物処理状況(潜在需要)を考慮した。

2.1 技術・製品のカテゴリー

廃棄物の再資源化処理の技術・製品を処理工程からみると、次の4つのカテゴリーに大別される。

  1. (1)収集・輸送: 廃棄物の発生場所から、中間処理、再資源化処理、最終処分等の各工程間の効率的な輸送を担うものである。
  2. (2)減容・減量化: 廃棄物の減容や減量は、輸送コストや後工程の処理コストの低減に果たす役割は大きい。
  3. (3)分離・分解・選別: 「混ぜればごみ、 分ければ資源」と言われるように、この処理により、後工程の"再資源化"の結果得られる原材料、燃料等の価値が変動する。また、この処理工程の結果得られた産物(アウトプット)が直接、原材料、燃料等として使用される場合もある。この場合には、本処理工程が"再資源化"工程にもなる。
  4. (4)再資源化: "再資源化"とは、廃棄物やその中間処理により得られた産物を肥料、飼料、燃料、原材料等として利用できる状態にする処理をいう。

図2-1. 廃棄物の再資源化の処理工程と手段

大分類 移動 中間処理 最終処理
中分類 収集・輸送 減容・減量化 分離・分解・選別 再資源化
機能別カテゴリー T V S R
a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t u v w x
容器 搬送機械 特殊車両 その他 脱水・濃縮 乾燥 圧縮 生分解 焼却 破砕・粉砕 その他 振動篩 磁力選別 風力選別 色選別 比重選別 その他 肥料化 飼料化 炭化 燃料化 成形固化 再生原料化 その他

2.2 収集・輸送 (カテゴリー T)

多くの場合、廃棄物は発生現場から再資源化設備のある場所まで運搬され、集中的に処理されている。しかし、再資源化された物の価値が低い場合、この輸送コストを抑えることが、資源再生事業の成否に影響する。輸送に問題があると、野ざらしや不法投棄の原因にもなっている。

(1)容器

廃棄物用の"容器"は、発生現場での廃棄物の一時的な収集・貯蔵・保管や輸送に用いられる。容器の使用目的は、衛生管理、安全対策、保管スペースの有効利用、輸送効率の向上等があげられる。

また、処理対象物の分別にも、この種の容器が利用されている。輸送可能なコンテナの場合、内容物の重量に応じて様々なサイズのものがあり、その一例を次に示す。

<廃棄物保管用 2トンコンテナ>

廃棄物保管用2トンコンテナ

<廃棄物保管用 10トンコンテナ>

廃棄物保管用10トンコンテナ

(2)搬送機器

廃棄物の集積場や処理場の場内においては、廃棄物の移動に搬送機器が用いられる。ベルトコンベア、スクリューコンベア、バケットエレベータ、空送システム等があり、汚泥、ゴム・金属・ガラス・コンクリートくず、鉱さい、がれき類、紙くず等の廃棄物を処理装置に効率よく供給する。

次に示す<大型エプロンコンベア>は、鉄製のエプロンベルトを使用し、比較的大きな産業廃棄物を扱えるベルトコンベアである。

<投入・手選別コンベア>は、ゴム製ないし樹脂製の産業廃棄物用ベルトコンベヤで、ベルト上で廃プラスチックなどの手選別作業が可能である。両コンベアとも、処理現場のレイアウトに合わせて、設計・製作が可能である。

<大型エプロンコンベア>

大型エプロンコンベア

<投入・手選別コンベア>

投入・手選別コンベア

(3)特殊車両

廃棄物専用の"特殊車両"は、廃棄物の発生現場から処理施設や集積場に効率良く運搬・積み込むために、廃棄物の種類に応じて、@圧縮機能(一般廃棄物や紙くず用)、A吸引機能(廃酸・廃アルカリ・廃油等の液状廃棄物、乾燥汚泥・ばいじん等の粉体状廃棄物用)、B細断機能(一般廃棄物や紙くず用)等を備えたものがある。

次に示す<脱着ボディ車>は、車両と荷台(コンテナ)が分離できるアーム式脱着装置付き車両である。荷台をコンテナ化することにより、物資の輸送・荷役・保管の一連の物流形態を効率化できるとともに、荷役時間の短縮、人力荷役の軽減等も可能となる。アーム式脱着装置付き車両は一般ごみや産業廃棄物等の貯留・運搬のほか、中継基地での車両変更を伴う中・長距離の大量輸送にも応用できる。

<2トン級ごみ収集車>はごみの圧縮機能を有し、かさばる一般廃棄物を効率良く収集・運搬することができる。

<脱着ボディ車 22トン用>

脱着ボディ車 22トン用

<2トン級ごみ収集車>

2トン級ごみ収集車

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