オンライン展示会への出展支援

オンライン展示会(BtoBのマッチングサイト)への出展を通じて
海外のバイヤーに自社商品をアピール。
企業自ら直接海外マーケットに売り込む機会を提供します。

お知らせ

事業概要

オンライン展示会(BtoBのマッチングサイト)への出展を通じて、海外のバイヤーに自社商品をアピール。企業自ら直接海外マーケットに売り込む機会を提供します。自社ページへのアクセス記録からバイヤーニーズの把握やバイヤープロフィールを収集するなどマーケティング活動を行いながら引き合い獲得につなげます。

ジェトロが出展支援を行うオンライン展示会(2024年度)

製造6分野(機械、医療、建築、農機、航空、船舶)のオンライン展示会。欧州バイヤーの利用割合が高いが、南米や北米、さらにはアジア、中東アフリカ等にもリーチ可能なマッチング・プラットフォーム。

実施期間:2024年4月~2025年3月

(参考)2024年度の募集要項PDFファイル(831KB)
※申し込みは全て終了していますが、事業紹介のため再掲しています。

米国を中心とする小売業界バイヤーが利用するマッチングサイト。対象商品は食品、飲料品、化粧品、健康関連用品、ベビー用品、キッチン用品等の消費者向けの製品。

実施期間:2024年4月~9月

(参考)2024年度の募集要項PDFファイル(2.6MB)
※申し込みは全て終了していますが、事業紹介のため再掲しています。

オンライン展示会活用事例

商品画像
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株式会社アストラ(福島県)|Alibaba.com事例
製品:果物・野菜皮むき機
  • 同社のページ分析ツールを駆使し、クリック率等を活用。動画も掲載し、皮むき機の動きを分かりやすくバイヤーへ訴求。
  • 中東や東南アジア、欧州の果物・野菜ジュースメーカー等と成約に至った。
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北陸製菓株式会社(石川県)|Alibaba.com事例
製品:ビスケット、米菓子類
  • Alibaba.comの担当者と連携し、デジタル広告を最大活用。
  • 海外バイヤーからの引き合いには、積極的にサンプルを提案。
  • 中国大手スーパー、東南アジアの食品卸企業と、掲載したほぼ全商品で成約した。
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株式会社アサノグローバル(新潟県)|VirtualExpo事例
製品:ステンレス製品(滑車、連結金具、漁具等)
  • 出展前よりジェトロと共に欧州市場情報を収集。欧州の展示会へ多数出展。
  • 同社ページ公開後、イタリアのバイヤーより引き合い、成約に至る。ジェトロの専門家事業でも継続的支援の予定。
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サクラテック株式会社(神奈川県)|VirtualExpo事例
製品:バイタルセンサー
  • 2018年度よりジェトロ専門家事業で支援。欧米市場への参入を狙う。
  • オンライン展示会で動画の重要性を認識。Virtual Expoでは、動画や企業ページコンテンツを 工夫し、スイスの医療機関との成約に至った。
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有限会社坂井レース(群馬県)| TradeIndia事例
製品:遮熱、断熱レースカーテン生地
  • TradeIndia主催のオンライン商談イベントで出会ったバイヤーより引き合いがあり、成約に至る。
  • 現地バイヤーが使用しているモバイルチャットツールを導入する等、バイヤーの商習慣を理解しコミュニケーションをとっている。

よくあるご質問

  • Q.

    商談が成立した場合、売上手数料等はかかりますか?

    A.

    かかりません。ご負担いただくのは申込時の出展費用のみです。

  • Q.

    個人事業主、商社、代理店、OEMメーカーも出展可能ですか?

    A.

    出展可能な場合もございますが、出展可否は展示会によって異なりますので詳細は募集要項をご覧ください。

  • Q.

    バイヤーとの商談は日本語でできますか?

    A.

    原則、英語で行っていただきます。通訳が必要な場合は各自手配いただきます。

  • Q.

    出展前の審査はありますか?

    A.

    申込内容を踏まえ、主催者とジェトロが審査いたします。募集要項記載の出展要件および審査基準を事前にご一読ください。

  • Q.

    途中で出展キャンセルも可能ですか?

    A.

    可能です。但し、キャンセルに伴う出展料金返済は一切ございませんので何卒ご了承ください。 

お問い合わせ先

ジェトロ・デジタルマーケティング部ECビジネス課
E-mail:DNE@jetro.go.jp

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