海外ビジネス情報

ジェトロの海外ネットワークを通じて収集した最近のビジネスニュースや政治・経済の概況、貿易・投資実務に役立つ制度・手続き情報や各種統計、調査レポートなどをお届けしています。

各国・地域別にご覧になりたい場合は「国・地域別情報」をご覧ください。

国・地域別に見る

中小企業商標先行登録調査・相談

今年度の募集は受付を締め切りました。

海外における中小企業の商標先行登録状況の調査を実施します

ジェトロは、「中小企業商標先行登録調査・相談事業」を実施します。これから海外への進出を考えている中小企業を対象に、海外展開予定国における商標先行登録状況を調査し、報告書を作成、法的観点を含めた助言を行います。

本事業による助成を希望される方は、公募要領PDFファイル(204KB)をご参照の上、ジェトロ知的財産課まで申請書・必要書類をお送りください。

応募条件

以下の条件(1)~(3)をすべて満たしている方を対象とします。

条件(1) 本調査により調査国・地域において調査対象商標が登録できる旨の結果が得られ、出願を行う場合には、申請者自らが調査対象商標の出願人となること(調査対象商標が日本国内で出願または商標登録されている必要はない)。
条件(2) 製造業者、小売業者、サービス業者等の企業や、地域団体商標等を有する工業会や輸出入組合、またはこれに類する貿易関係団体ならびに地方公共団体等であり、日本製品・技術・サービス等を取り扱う団体であること。ただし、コンサルティング会社、特許事務所等からの代理申請は対象外とする。
条件(3) 企業の場合は、中小企業基本法等に規定されている「中小企業」の定義における「従業員基準」または「資本金基準」のいずれかを満たす企業であること。団体の場合は、加盟メンバーの3分の2以上が中小企業であり、かつ、当該団体と権利者との権利関係が明確であること。

調査内容

調査対象国・地域(中国、香港、韓国、タイ、米国、フランス、ドイツ)の中から、下記の範囲まで無料で調査を行います。

  • 商標が1つの場合:3カ国・地域まで
  • 商標が2つの場合:2カ国・地域まで
  • 商標が3つの場合:1カ国・地域まで

※各商標につき、分類はそれぞれ3つまで指定が可能です。
調査後は、報告書を作成し、法的観点に基づく助言を行います。また必要に応じて、個別相談を実施します。

調査期間

採択通知日より概ね2週間(フランス・ドイツでの調査の場合は、翻訳を含め3~4週間程度要します)

応募要領及び必要書類

公募要領PDFファイル(204KB)をご確認のうえ、下記の必要書類をジェトロ知的財産課までご提出ください。
【必要書類】

  1. 申請書ワードファイル(97KB)(押印済みのもの)
  2. 会社案内等(資本金および従業員数を確認できる資料)
  3. 製品/サービスカタログ(調査対象の商標が使用されている製品・サービスを紹介したカタログ、調査対象の商標の使用態様が示された写真等)
  4. 権利関係について記載した書類 ※申請者が業界団体の場合のみ

応募受付期間

今年度の募集は受付を締め切りました。

受付窓口・お問い合わせ先

ジェトロ知的財産課(担当:山本・石川)
E-mail:CHIZAI@jetro.go.jp
Tel:03-3582-5198
Fax:03-3585-7289