海外ビジネス情報

ジェトロの海外ネットワークを通じて収集した最近のビジネスニュースや政治・経済の概況、貿易・投資実務に役立つ制度・手続き情報や各種統計、調査レポートなどをお届けしています。

各国・地域別にご覧になりたい場合は「国・地域別情報」をご覧ください。

国・地域別に見る

中国進出企業支援センター

中国進出企業のトラブル解決を支援します

中国に進出した日系企業の間では、知的財産権保護、税制、人事・労務管理を含め深刻な経営上の問題を抱えたり、撤退を余儀なくされたりするケースが見受けられます。

ジェトロでは、こうした問題発生の予防と進出後のトラブル解決支援のため、日本企業、進出日系企業の皆様への相談サービスの充実を図っています。

進出日系企業のトラブル解決をサポート

中国に進出した日系企業が抱えているトラブル解決を支援するため、「進出企業支援センター」を広州、上海、大連、青島、北京、武漢、成都に設置しています。

同センターでは、中国ビジネスの実務経験豊富なエキスパートであるアドバイザーや専属スタッフによる相談対応、さらに契約弁護士・会計士による、より専門的な相談への対応や周辺都市での巡回相談なども行い、進出日系企業のトラブル解決を強力にサポートします。

一層きめ細かく継続したアドバイスを提供

ジェトロの中国拠点と日本国内のすべての事務所で連携し、最新の情報をきめ細かく提供します。またお客様ごとにそれまでのご相談内容を踏まえ、国内・中国のアドバイザーが継続的にアドバイスを提供します。さらに、ジェトロの海外ネットワークを通じて、世界各地の中国情報(欧米やASEANなどの企業の中国におけるビジネス展開など)を提供します。

そのほか中国公的機関への働きかけ・提言

進出企業支援センターが、問題解決のために必要だと総合的に判断した場合には、日本大使館・領事館や在中国日本商工会議所などと連携して、現地政府など公的機関への働きかけや提言を行い、中国のビジネス環境改善を推進します。

ご質問・お問い合わせ

日本国内の中国進出企業本社または進出を検討されている企業の皆様の窓口

東京:貿易投資相談課 ※貿易投資相談のページをご覧下さい。
その他:ジェトロ貿易情報センター 国内事務所一覧

中国進出企業現地拠点の皆様の窓口

ジェトロの各中国拠点(北京青島大連上海広州武漢成都