1. サイトトップ
  2. ジェトロのサービス
  3. 海外投資アドバイザーへのご相談(海外進出企業向け)(無料)
  4. プノンペン事務所付 海外投資アドバイザー(カンボジア)脇坂 敬久(わきさか たかひさ)

海外進出企業の支援サービス(海外のアドバイザー) プノンペン事務所付 海外投資アドバイザー(カンボジア)脇坂 敬久(わきさか たかひさ)

プロフィール

自己紹介

1976年自動車電装品会社に入社し当初は電線製造技術系業務を担当、その後、自動車用電装品関係の業務に異動し、中国、タイ、カンボジアの各製造会社にて現地責任者として勤務しました。中国(2001年~2003年)では工場の生産拡大施策推進、タイ(2010年~2013年)では既存工場のスリム化と新規低コスト工場の開設、そしてカンボジア(2013年~2017年)では新興国における新工場体制確立と人材育成による採算性改善に注力しました。またカンボジア在任中には日本人商工会役員を3期拝命し、日系企業間の交流活性化と諸案件解決に取り組んできました。

抱負

経済発展著しいカンボジアですが、企業の進出においてはその手順やノウハウがまだ確立されてない部分があり、そのこともあって近年日本でも報じられている通り、企業進出の動向は、特に製造業の進出において活発ではない傾向があります。日系企業進出支援を通じ、カンボジアの発展に貢献するとともに、当国への進出を目指す日系企業の皆様へアドバイスや情報提供等のお手伝いをさせていただきたいと考えます。

ジェトロ・プノンペン事務所へのお問い合わせ

Tel:855-23-966-253
Fax:855-23-966-220

お願い:ジェトロ海外事務所では、当該国以外に在住のお客様からの情報照会に対する直接のご対応はいたしておりませんので、お近くのジェトロ(国内事務所一覧海外事務所一覧)までお問い合わせください。
当該国以外のお客様が訪問を希望される場合は、海外ブリーフィングサービスをご利用ください。

ご相談・お問い合わせ

現地日系企業の皆様

最寄りのジェトロ事務所にご連絡ください。