海外進出企業の支援サービス(海外のアドバイザー) シンガポール事務所付 経済連携促進アドバイザー
島田 幸一郎(しまだ こういちろう)

プロフィール

自己紹介

商社と製造業及び政府機関にて35年余勤務し、国内では、東京、横浜、京都、福岡、海外では、シンガポール、メルボルン、デュッセルドルフ、北京、ニューデリーでの勤務を経験する。主に欧州、アジア太平洋、米州とのEPA/FTA活用を含む海外取引および輸出入業務に従事。中国、インド、東欧、中南米をはじめ新興国での新規ビジネスの立ち上げや、中国企業及び米国企業とのM&Aプロセス、また現地法人設立、合弁・提携に参画した。中小企業メーカーでの経営経験あり。取扱商材では、鉄鋼製品、鉄鋼原料、建築レンガ、食品加工機械、通信機器、機械工具に携わる。2024年5月よりジェトロ・シンガポールの経済連携促進アドバイザーを務める。AIBA認定貿易アドバイザー。

抱負

ASEANのハブとしてのシンガポールは、パンデミックを乗り越え、新首相も就任、諸課題への新たな適応力を持って、持続可能な次世代への繁栄を目指しています。引き続き地域統括拠点の役割として、御相談内容も多岐に亘ってくると思います。専門家とのネットワークを活用し、商社や製造業での知見と経験をベースにアドバイスをさせて頂きます。主に中小企業の皆様の立場に立って、課題解決の糸口を見出すところから、親身になって丁寧に対応し、ビジネス立ち上げのお手伝いをすることで、両国の経済交流発展に微力ながら貢献して参りたいと考えております。

ジェトロ・シンガポール事務所へのお問い合わせ

Tel:65-6221-8174
Fax:65-6224-1169

お願い: ジェトロ海外事務所では、当該国以外に在住のお客様からの情報照会に対する直接のご対応はいたしておりませんので、お近くのジェトロ(国内事務所一覧海外事務所一覧)までお問い合わせください。
当該国以外のお客様が訪問を希望される場合は、海外ブリーフィングサービスをご利用ください。