1. サイトトップ
  2. ジェトロのサービス
  3. 海外投資アドバイザーへのご相談(海外進出企業向け)(無料)
  4. マニラ事務所付 経済連携促進アドバイザー(フィリピン)安藤 智洋(あんどう ともひろ)

海外進出企業の支援サービス(海外のアドバイザー)マニラ事務所付 経済連携促進アドバイザー(フィリピン)安藤 智洋(あんどう ともひろ)

プロフィール

自己紹介

私はスリランカ(97年~2000年)、ミャンマー(2001年~2007年)と2度の海外駐在の後2013年からフィリピンで4年間の駐在を経験しました。フィリピンと日本の関係は2010年代以降、外交面、経済面ともに画期的といえる深化を遂げています。その真っ只中で、日本企業の皆様、現地日系企業の皆様およびその現地パートナーの方々と直接投資、貿易、業務提携など様々な形態の国際ビジネスに関わりつつ、幅広いくお付き合いできたことが私のかけがえのない宝になりました。

抱負

近年の交流拡大に伴い、日本の対フィリピン理解も深まって来ていますが、未だにそのポテンシャルが十分に認識されているとは言えません。製造拠点として、市場としてフィリピン自体が持つ魅力に加え、両国のビジネスプレーヤーが相互に長所を提供し合い、両国のみならず第3の市場でのビジネスを展開するといった協力モデルも可能ではないでしょうか。フィリピンの魅力をご紹介しつつ、皆様のご当地でのビジネス活動に多少ともお役に立つことができれば幸いに存じます。

ジェトロ・マニラ事務所へのお問い合わせ

Tel:63-2-892-4376
Fax:63-2-818-7490

お願い:ジェトロ海外事務所では、当該国以外に在住のお客様からの情報照会に対する直接のご対応はいたしておりませんので、お近くのジェトロ(国内事務所一覧海外事務所一覧)までお問い合わせください。
当該国以外のお客様が訪問を希望される場合は、海外ブリーフィングサービスをご利用ください。

ご相談・お問い合わせ

現地日系企業の皆様

最寄りのジェトロ事務所にご連絡ください。