経験者採用農林水産物・食品の輸出拡大にかかるプロモーションプロジェクト担当職員 募集要項

採用に係る基本情報

職種 農林水産物・食品の輸出拡大にかかるプロモーションプロジェクト担当職員
採用時期 2024年3月以降を予定(応相談。毎月1日付入構および勤務開始)
勤務地 東京都内(将来的に海外勤務の可能性あり)
応募資格
  1. 日本の農林水産物・食品の輸出促進に関心と高い使命感を持ち、次を満たしていること。
    1. 次の項目に係る能力、知識を有すること
      • 海外市場開拓に向けた戦略立案能力
      • マーケティング・リサーチの知識と運用能力
      • プロモーション(広告(TV・新聞・雑誌・デジタル)、PR、販売促進)制作の知識
      • 事業採算管理の知識
      • 業務スケジュール・工程等の管理能力
    2. ビジネスレベルの英語能力を有すること
    3. 大学卒業以上または大卒同等の専門知識を有すること(外国の大学でも可)
  2. 次の能力・経験を有していることが望ましい。
    • 商品企画、販売戦略立案経験5年以上
    • 新製品導入戦略の立案
    • 広告・宣伝部での職務経験
    • 外部委託先等との折衝
    • 営業経験
    • 海外駐在等を通じ異文化の中で3年以上仕事をしてきた経験
待遇 正職員
ジェトロ規程による
業務内容
主たる業務
担当品目の輸出額増のためにブレークスルーすべき取り組み課題を論拠と事実をもって同定し、それを解決する戦略案を立てて、KPIにブレークダウンするとともに、それを達成する最も効果的・効率的な施策案の策定・計画
戦略実行とそのための準備に関する外部委託先への指示
事業者(生産者・販売者)に対するプロモーション内容の説明、現地での取扱増と販売促進実施の推進
公的資金の執行に伴う諸手続き(内部決裁、入札、契約、予算管理など)の適切な処理
関係省庁・ジェトロ管理部門へ向けた各種報告書等の必要書類の作成
所属するチームや関係者との連携、指導、業務管理
(参考)各品目プロジェクトのフェーズに応じて求められる能力
1. 戦略立案フェーズ
ある品目を取り巻く市場環境を定性・定量的に分析し、それが可能性高く現地消費者に受容され得る打ち出し方を練り上げる力
2. 実行フェーズ
委託先と協業してやり取りをすることから、広告、プロモーション、マーケティングに係る業界のメカニズム(利益構造、メディアとの関係性、人員配置の考え方)を理解した上で、委託元として目的を委託先と共有するとともに適確に指示を出してプロジェクトを遂行する力
設定された目標に対し高い意識を有し、目標達成に向け様々な課題を解決する力
輸出関連事業者の参加を得るために、プロジェクトの効果や参加メリットを適確に伝えるプレゼンテーション力
3. 結果フェーズ
プロモーション終了後に成果を刈り取り、次に向けたPDCAを確実に回す力

応募・選考

応募方法 経験者採用ポータルサイトのマイページ登録後、本エントリー(履歴書・職務経歴書提出)をお願いします。 ※応募いただいた皆様の情報は適切に管理し、職員選考にのみ利用します。(個人情報保護管理者:総務部人事課長)
提出締切 2023年12月8日(金曜)17時00分
選考方法 書類審査、面接、適性検査
選考スケジュール
(予定)
書類選考:
登録いただいた応募データをもとに順次書類選考を行います。
面接等:
書類選考通過後、面接(3回程度)、適性検査の審査を予定しております。
※採用予定人数に達し次第、募集を終了します。

お問い合わせ

ジェトロ経験者採用担当
Email: ADB-career@jetro.go.jp