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ジェトロセンサー2014年11月号

【特集】日本のサービス業、海外フロンティアを拓く

ジェトロ発行

世界各地で日本のサービス業が人気を博している。外食、小売り、教育、美容サービスなど幅広い。それは近隣の中国や東南アジアに限らない。バングラデシュ、トルコ、ドバイ、チリへとその「フロンティア」は拡大中だ。上海などの激戦区では、おいしいラーメン、手頃なファッションというだけではもはや消費者への訴求力は弱い。「新しい何か」すなわちフロンティアが必要だ。「地域」と「ビジネス」、二つのフロンティアを切り拓く企業を追った。

ジェトロ 編
2014年10月15日
A4変判78ページ

価格(税込): 1,015円

目次

【特集】日本のサービス業、海外フロンティアを拓く

◇プロローグ 二つのフロンティア
<ラゴス>医療環境の「未整備」こそ商機
<カイロ>教育熱は冷めず
<コロンボ>日本食市場に拡大の兆し
<ダッカ>日本品質透析治療に人気
<サンティアゴ>アパレルのパイロット市場として
<イスタンブール>キャラクター市場を狙え
<ヤンゴン>中・高所得の女性層を狙う
<モスクワ>不動産市場はハイコスト・ハイリターン
<武漢>国際サービス都市への脱皮を
<ドバイ>観光が小売り・外食をけん引
<サンパウロ>100円ショップに行列
<メキシコ>すき家快進撃の理由は
<ハノイ>質の高い教育に熱視線
<ヒューストン>「日本食」の枠を超えて
<パリ>「連帯」でベンチャー発進
<クアラルンプール>音楽を楽しむ層を広げる
<大連>受け入れられる「日本」
<ロンドン>病院向け冷凍食品にニーズ
<上海>料理教室運営も日本方式で
◇エピローグ 本物の日本か、現地化か

【特別リポート】 5大キーワードでドイツの強さに学ぶ

ドイツ競争力の源を探る
1.海外マーケティング力
 相手の懐に飛び込む
2.市場ニーズの先取り
 モジュール化がもたらすものは?
 顧客アプローチの新手法
3.基盤的インフラ
 対外融和を重んずる経営
 職場体験重視の伝統
 技術開発を研究機関が支える
4.強い中小企業
 イノベーション能力の下支え
5.地域の活力
 [寄 稿]バイエルン経済の強さの秘密

【エリアリポート】世界のビジネス潮流を読む
エリアリポートの読みどころ紹介

<世界>アジアの通信機器貿易に変化
<韓国>若年層の活用が鍵
<オーストラリア>投資先としての魅力を探る
<米国>大型蓄電池への需要拡大
<アルゼンチン>デフォルト後の経済見通し
<カザフスタン>国産車育成で外資に期待
<アフリカ>主要国の投資環境俯瞰
<欧州>「要介護」予防にも各種商機が

【連載】
<この人このテーマ>日本の「本物」を世界に届けよう
クールジャパン機構(株式会社海外需要開拓支援機構)代表取締役社長 太田 伸之氏
<国柄・土地柄・暮らしぶり> ベトナム/ホーチミン 近代都市への槌音
<海外トレードフェア紹介> パリ最大のファッション見本市 Who’s Next
<“ジャパン”を海外へ(産業観光)> 産業観光に注目 -訪日観光と海外市場開拓の好循環を-
<物価ウオッチング> 北米編 サンフランシスコ/ロサンゼルス/ヒューストン
<挑戦!国際ビジネス> 岡山県 株式会社おかやま工房 日本のパンは世界一 
-安全でおいしいパンを届けたい-

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