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ジェトロセンサー2014年8月号

【特集】 欧州で商機を!回復市場をどう攻めるか

ジェトロ発行

本特集では、現在の欧州ビジネスにおいてチャンスとなりうる産業動向をビジネス環境と併せて紹介する。その際のキーワードは、「高付加価値化」と「費用対効果」の同時追求。

ジェトロ 編
2014年07月15日
A4変判76ページ

価格(税込): 1,015円

目次

【特集】 欧州で商機を! 回復市場をどう攻めるか
 総論:“二刀流”で回復市場に挑む
<欧州景気の見通し>
 成長の軸足シフト-外需から内需へ-
 景気回復の兆しは産業界にも
<寄稿> 安倍首相の欧州訪問の成果
<自動車産業> 素材革命! 時代の風は低燃費
<環境ビジネス> 競争激化市場に日本企業が参入 【コラム】 下水処理技術に関心
<航空機産業>日本企業も参入へ
<医療機器>“医療効率化”がキーワード
<コンテンツ産業>スマホ時代到来で市場は様変わり
<サービス産業>「もてなし」が市場を拓く
<労務問題>人材確保難が課題
<規制>攻めの対応で「危」を「機」に
<エネルギー>供給リスクにも目配りを
<コラム> 構造改革の総仕上げは「企業再生」 -債務危機の国は今-

【特別リポート】 中東の医療ツーリズム 医療と観光の結合を
 集客拡大への取り組み百態
<トルコ> ヘルスケア・ハブを目指す
<ヨルダン> 近さと安さで誘致進む
<アラブ首長国連邦> 地域ハブの強みを生かして
 中東医療事情:ドバイ編 ドバイで病院にかかるには
<イスラエル> 旧ソ連邦からが8〜9割
 中東医療事情: イスラエル編 「敵国」人も治療 -患者に国境なし-
<サウジアラビア> 近隣国・巡礼者を対象に
<イラン> 知られざる医療大国
 中東医療事情:エジプト編 肝移植大国ではあるが…
<イラク> 日本製機器への期待大

【エリアリポート】

< 世界>営業秘密保護を知財戦略に
<中国>新時代の「世界の工場」誕生
<フィリピン>国内生産車拡大への道
<米国>水不足がビジネスを呼ぶ
<ウルグアイ>メルコスールの物流ハブとして
<ドイツ>シーメンスのアジア展開
<ロシア>東を向くロシアとの付き合い方
<サウジアラビア>重層的外交で新関係構築

【連載】
<“ジャパン”を海外へ(コンテンツ産業)>
変化の波に乗る -アニメ人気をビジネスに転換するには-
<国柄・土地柄・暮らしぶり>
インド/アーメダバード 国の成長エンジン “グジャラートっ子”流生活指南
<海外トレードフェア紹介>
PITTCON 2014 世界最大の理化学機器・分析機器見本市
<物価ウオッチング>
東南アジア編 バンコク/ クアラルンプール/ シンガポール
<挑戦!国際ビジネス>
富山県 株式会社海津屋 「氷見うどん」決め手は喉越しとコシ -試食で成約に-





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