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ジェトロセンサー2013年10月号

【特集】ついに始動! 米国の対ASEAN展開

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ジェトロ

本特集では、貿易投資統計や、最近の官民によるASEAN従来状況の他、米通商代表部(USTR)が指摘する各国別貿易障壁、関係者へのインタビュー結果などを通して、ASEAN市場獲得に向けた米国企業の動きや関心事項を明らかにする。

ジェトロ
2013年09月15日
A4変判84ページ

価格(税込): 1,015円

目次

【特集】ついに始動!米国の対ASEAN展開‐日本企業への影響は‐

  • ASEAN市場開拓に本腰
  • 貿易・投資先としてのASEAN
  • 対ミャンマー・ビジネスが本格始動
  • インタビュー:米企業の対ASEAN観は・・・
  • インタビュー:ASEAN10カ国に視察団を派遣
  • グローバル人材育成のための大学
  • ASEAN域内での事業展開‐米企業の見方‐
  • ケーススタディー:【外食産業】外食‐投資ルールの透明化を
  • ケーススタディー:【製造業】買収で生産拠点取得
  • インタビュー:製薬大手に聞くアジア事業展開
  • 中国企業のASEAN投資は多様化
  • 外国貿易障壁報告書に見る対ASEAN指摘事項

【特別リポート】サービス産業は海外で今‐先行企業の取り組み事例‐

  • 海外進出先行企業の活動から見えてくるもの
  • 資料:拡大する海外展開‐「サービス産業の海外展開実態調査」より‐
  • アパレル市場への挑戦
  • 進出地で事業拡大‐イタリアン、とんかつ、ラーメン・・・‐
  • 日本で磨き抜いたサービスを海外へ
  • 地方から海外へ‐飛び出す日本のサービス産業‐
  • 地域金融機関の海外進出支援‐中小企業向け融資から人材育成まで‐
  • 知的財産権にも細心の注意を
  • コラム:「クールジャパン」を利用する外国企業

【エリアリポート】世界のビジネス潮流を読む

【連載】

  • [物価ウオッチング]北米編 アトランタ/ニューヨーク
  • [海外トレードフェア紹介]国際ホーム&ハウスウエアショー 家庭用品専門展示会
  • [実証!アフリカ・ビジネス]甘みよし、芳香よし、色合いよし、ウガンダからの贈り物「ドライフルーツ」
  • [国柄・土地柄・暮らしぶり]韓国/ソウル 都会と自然の「間」
  • [挑戦!国際ビジネス]北九州市 株式会社リョーワ 外観検査装置で勝負‐10ミクロン以下の傷も見逃さない‐

関連情報

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