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続・中国企業の国際化戦略

ジェトロ発行

世界における中国の台頭は、中国企業の台頭でもあった。2007年ジェトロ発行の『中国企業の国際化戦略』で、中国企業が海外に出て行こうとする姿を描いた。その続編になる本書は、海爾(ハイアール)、レノボ、三一重工、比亜迪(BYD)等の中国メーカーの世界市場における歩み、中国の乗用車メーカーの海外展開、アフリカ市場でのプレゼンスなどをとおして、そのパフォーマンスの光と影を検証する。

※デジタル版もあります。

大木 博巳・清水 顕司 編著
2014年08月08日
A5判292ページ

ISBN:9784822411374

価格(税込): 3,024円

目次

第1部 中国の貿易投資の現状と政策
 第1章 貿易強国を目指す中国
 第2章 中国企業の対外直接投資
 第3章 対外直接投資促進策
 第4章 対外援助、対外経済合作政策

第2部 中国企業・産業の国際化
 第5章 中国企業の国際化戦略
       ~多国籍企業を目指す中国企業
 第6章 海爾(ハイアール)
 第7章 奇瑞汽車、吉利汽車、江淮汽車
 第8章 中興通訊(ZTE)
 第9章 三一重工
 第10章 中国鋁業公司、中国石油化工集団公司
 第11章 レノボ
 第12章 サンテックパワー・ホールディングス
 第13章 比亜迪(BYD)

第3部 中国企業のプレゼンス
     ~アフリカ・韓国・日本市場における中国企業の事例
 第14章 アフリカ市場における中国企業
 第15章 観光・レジャーにシフトした中国の対韓直接投資
 第16章 多様化する中国の対日直接投資

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