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ジェトロセンサー2017年2月号

【特集】中国の越境EC

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ジェトロ発行

中国経済減速がいわれる中、中国政府は成長のけん引役として消費に期待している。2015年のEC小売額は前年比30%増。中国の消費市場の実態はEC抜きでは語れない。訪日中国人が過去最高を記録する中、中国に戻っても高品質の日本製品を購入するニーズはある。日本企業も中国市場での販売拡大を図るための手法として越境ECに注目している。

ジェトロ 編
2017年01月15日
A4変判 / 84ページ

価格(税込): 1,015円

目次

【特集】中国の越境EC
  • 「質への逃避」の始まり ―越境ECの本質―
  • インターネット小売りが消費をけん引
  • [政策の狙い]海外消費を取り込む
  • [越境EC総合試験区]産業発展の旗振り役に
  • [最近の越境EC市場]“O2O”の活用で市場拡大を
  • [制度改定]新制度に不透明感
  • [関連企業動向]新たなバリューチェーンの萌芽
  • [消費者の実態]消費者の心をどうつかむか
  • 素早い対応が決め手
  • [コラム1]商品PRには「網紅」の活用も
  • [コラム2]内陸部発・越境ECサービス ―平和堂(中国)総経理 寿谷 正潔氏に聞く―
【特別リポート】サービスで挑む ジャパンブランド化
  • 拡大発展期を迎えた 日本のサービス産業
  • [ブランド化政策]
    英国の戦略 GREATキャンペーン
    韓流から学ぶものも
  • [コラム]オリンピックをビジネスに生かす
  • [現地ニーズを生かす]
    ASEAN:サービス業進出と訪日客増との好循環へ
    中国:モノからコトヘ―訪日客の関心シフト―
    フランス:進む本物志向―文化伝道師としての映画・アニメ―
  • [インバウンド市場]
    飛騨高山の地域ブランディング
    聖地巡礼 アニメファンを呼び込む
  • [インバウンド↔アウトバウンド]
    日本のサービスの訴求力
    ―ブランドとおもてなし力で海外へ―
  • [コラム]インバウンド対応が海外進出の契機に
    CureからCareへ―日本発ヘルスケアビジネスにニーズあり―
    日本のサービスを“工学”的につくる
【エリアリポート】
【連載】
  • [短期集中連載]新生! 有田焼(その3)新しい国際地域間産業交流のかたち―佐賀・タイ間のコラボで―
  • [物価ウオッチング]欧州編 マドリード/ブダペスト
  • [話題の間奏曲]天文物理学と王子様
  • [国柄・土地柄・暮らしぶり]南アフリカ共和国/ヨハネスブルク 生活が変わる ビジネスが変わる

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