1. サイトトップ
  2. お知らせ・記者発表
  3. 記者発表
  4. 2018年
  5. 大阪大学×ジェトロ 包括的連携推進協定を締結

大阪大学×ジェトロ 包括的連携推進協定を締結

2018年06月21日

概要

国立大学法人大阪大学(大阪大学)と独立行政法人日本貿易振興機構(ジェトロ)は、国際産学連携によるイノベーションの共創と高度グローバル人材の育成・定着を柱にした包括的連携推進協定を締結しました。

本協定は、大阪大学とジェトロが、学術、教育、文化、産業等の分野で相互に連携し、学術研究面、人材教育面、産学連携面での国際的な展開を推進することで、日本国及び地域の発展と人材の育成に寄与することを目的としています。

大阪大学が有する人材や研究力とジェトロの国内外ネットワークや国際ビジネスに関する知見を生かして、次の連携を図ってまいります。

連携内容

1. 国際産学連携によるイノベーションの共創

  • 約70箇所の海外拠点を有するジェトロと大阪大学が連携し、海外企業や在外企業との産学連携を推進します。
  • 海外におけるイノベーション事業の展開を支援するジェトロと大阪大学が連携し、大学が有する新しい技術・サービスなどを活用して、大学発ベンチャーが海外に進出する支援に取り組みます。

2. 高度グローバル人材の育成・定着

  • 大阪大学の学生等とジェトロ支援企業との間で、交流会やインターンシップを行うなど、キャリア支援の取り組みを通じたグローバル人材の育成を行うことで、大阪大学とジェトロ支援企業双方の人材の多様化を促進・活発化する連携を推進します。

ジェトロ総務課(担当:原、二宮)
Tel:03-3582-5522 Fax: 03-3587-0219
E-mail:ADA@jetro.go.jp