1. サイトトップ
  2. お知らせ・記者発表
  3. 記者発表
  4. 2018年
  5. ジェトロと陝西省人民政府との業務協力覚書締結について

ジェトロと陝西省人民政府との業務協力覚書締結について

2018年04月17日

ジェトロは、2018年4月17日(火曜)、日本と中国陝西省との経済関係のさらなる拡大に向けて、陝西省人民政府との業務協力に関する覚書(MOU)を締結しました。

ジェトロ理事長の石毛博行は4月17日、陝西省西安市で劉国中・陝西省人民政府省長と会談し、今後のさらなる協力関係の強化に向けて覚書締結に合意・締結しました。日中経済が双方向の貿易・投資・人的交流を通じた新たな関係が構築されつつある中、本覚書を締結することにより、日中関係のさらなる発展に寄与することを目指します。

陝西省は、国家戦略「一帯一路」構想におけるシルクロード経済帯の起点でもあり、高速道路、高速鉄道の開通、西安咸陽国際空港の拡張など、急速にインフラ建設が進み、中国の内陸経済を牽引することが期待されています。また、省都の西安市は、中国西北地域(陝西省、甘粛省、青海省、寧夏回族自治区、新疆ウイグル自治区の5省・自治区)の最大都市であり、省外からの消費も取り込み、2017年の陝西省の消費の伸びは11.8%増と全国平均(10.2%増)を上回り、消費力向上が目覚ましい状況です。交通インフラの発展に伴い、陝西省を物流ハブとして活用する動きも出てきています。

4月15日に行われた、世耕弘成経済産業大臣と鍾山商務部長の会談では、第一回中国国際輸入博覧会へのジェトロの貢献が歓迎されるとともに、ジェトロが引き続き日中経済交流強化に取り組むことが確認されました。
今回の覚書締結を契機として、ジェトロは陝西省との連携を一層強化し、日本と陝西省との間の貿易、投資交流が一層活性化することを目指します。

協力覚書の主な内容
陝西省の優位性の発信(西安の消費者のライフスタイルを写真で紹介する「西安スタイル」発行)
陝西省における日本企業の貿易・投資拡大(シルクロード国際博覧会ジャパンパビリオン出展、在西安日系企業向けセミナーの開催、中国国際輸入博覧会ジャパンパビリオン出展への陝西省バイヤー招へい)
日本における陝西省企業の貿易・投資拡大(陝西省企業の対日投資支援)
高齢者介護・ヘルスケア分野で、日中企業間交流の先進事例の形成(「日中(陝西省)高齢者産業交流会」の開催)
参考資料
「西安スタイル」(2018年3月発行)

ジェトロ企画部 海外地域戦略班(担当:清水、奥山)
Tel:03-3582-5196