1. サイトトップ
  2. お知らせ・記者発表
  3. お知らせ
  4. お知らせ 2018年
  5. 当機構コンピュータシステムへの不正なアクセスに関する事案について

当機構コンピュータシステムへの不正なアクセスに関する事案について

2018年11月21日

11月12日にジェトロ・バンコク事務所のサーバにおいて、不正アクセスにより、バックドアとみられるプログラムが設置されていたことが判明しました。これは、7月10日から12日にバンコク事務所のコンピュータが検知した不正プログラムのアラートについて、当該コンピュータをネットワークから切り離したうえで、情報セキュリティを専門とする委託先に調査を依頼し、段階に応じた調査を進めた結果、判明したものです。

事実判明後、すぐに当該事務所のコンピュータネットワークをインターネットから切り離し、保管されていた情報等を精査したところ、当該サーバには同事務所と関係を有する方々の個人情報等が保存されており、これらの情報が不正アクセスによって外部から閲覧され、もしくは流出した可能性が否定できないため、それらの方々に対して個別に連絡を優先して行っております。

現段階では本事案に伴う被害は報告されておりませんが、情報流出の有無を含め本件不正アクセスの全容を確認すべく引き続きシステムの解析を行ってまいります。

なお、同事務所のネットワークは独立しており、本部および日本国内外の他の事務所への波及はありません。

関係各位にご心配とご迷惑をおかけし、お詫び申し上げます。当機構では、引き続き専門機関の協力を得て調査を進め必要な措置を講じるとともに、セキュリティ対策を強化し、被害の調査・防止に取り組んでまいります。

ジェトロ総務課(担当:田中、中井)
Tel:03-3582-8342(受付時間:月曜~金曜(祝日を除く)日本時間 9時00分~17時00分)

 

ジェトロ・バンコク事務所(担当:平林、小篠)
Tel:+66-(0)2-253-6441(受付時間:月曜~金曜(祝日を除く)タイ時間 9時00分~17時00分)
E-mail:plb-bangkok@jetro.go.jp