1. サイトトップ
  2. お知らせ・記者発表
  3. お知らせ
  4. お知らせ 2017年
  5. 当機構Webサイト攻撃によるメールアドレス情報の窃取の可能性について

当機構Webサイト攻撃によるメールアドレス情報の窃取の可能性について

2017年03月10日

3月8日、当機構Webサイトの相談利用者様登録ページ(https://www.jetro.go.jp/customer/tic-login)が外部からの攻撃を受け一部の情報が消去されました。これら情報の中にはログ情報があり、窃取された可能性があります。ログ情報には、過去にこの利用者様登録ページをご利用いただいた26,708件のメールアドレスが含まれており、同ページ利用者様への二次的な標的メール送付等の可能性があることから、被害を防止すべく個別にご連絡する対策を講じます。現段階では本件によるものと考えられる二次被害は報告されておりませんが、早急に同ページご利用の皆様への通知を続けてまいります。

関係各位にご心配とご迷惑をおかけいたしておりますことをお詫び申し上げます。当機構では、引き続き専門機関の協力を得て調査を進め必要な措置を講じるとともに、システム全体の監視を強化し、再発の防止に取り組んでまいります。


※3月10日、本件対象のお客様のメールアドレスに「お知らせとお詫び」に関するメール通知を完了いたしました。

ジェトロ お客様サポート部オンライン情報課(担当:櫻井、田中)
Tel:03-3582-8342
Email:customer@jetro.go.jp