よくあるご質問(FAQ)

  • Q.

    登録確認のメールが送られません。メールは配信されますか?

    A.

    登録確認のメールが送られるまではメールマガジンは配信されません。登録確認のメールが迷惑メールフォルダに入っていないかご確認ください。また、登録時に間違ったアドレスを入力された場合は、再度登録をおこなっていください。
    登録確認のメールが確認できず、原因が不明な場合は、お手数ですが登録されたメールアドレスより、​ mailservice@jetro.go.jp 宛てにメールにてご連絡をお願いします。

  • Q.

    メール配信先アドレスを変更したいのですが。

    A.

    配信されたメールの配信停止リンクをクリックして、古いアドレスの配信を停止し、新しいアドレスを新規にご登録ください。

  • Q.

    メールマガジンの中に記載してあるPDFファイルが開けません。

    A.

    お手数ですが、Adobe Readerの最新版をインストールしてください。

    PDFファイルを閲覧するにはAdobe社の「Adobe Acrobat」または「Adobe Reader」が必要です。
    「Adobe Reader」は無償で提供されています。 Adobe社ウェブサイト外部サイトへ、新しいウィンドウで開きます よりダウンロードしてご利用ください。

    • WindowsとInternet Explorerとのバージョンの組み合わせによっては、「ウィンドウの中が真っ白になり、PDFを表示できない」「ファイルの最初に%PDF-がありませんというエラーでPDFを表示できない」「オブジェクト ハンドラ検出エラーというエラーでPDFを表示できない」などの現象が発生することがあります。
      このような場合には、Adobe Readerの設定を確認して、Webブラウザのウィンドウ内に表示する機能を無効にします。(ただし、Adobe Reader 7.0の場合は無効にしない。)

      設定手順
      1. Adobe Readerの、[編集]メニューから[環境設定]を選択します。
      2. [環境設定]ダイアログの左にあるリストから[インターネット]を選択します。
      3. [Webブラウザオプション]内の[PDF をブラウザに表示]のチェックをはずし、[OK]をクリックします。
    • 「Adobe Acrobat」をご使用の場合はバージョンを6.0.1以降へアップデートしてください。最新のバージョンにアップデートすることによって、問題が改善される場合があります。

  • Q.

    メールマガジンの配信を停止したいのですが。

    A.

    配信されている各メールマガジン本文にある「配信停止リンク」から配信停止を行ってください。

ご質問・お問い合わせ

※お問い合わせは、それぞれのメールマガジンの発信元セクションまでお願いします。