ご利用案内

よくあるご質問

ライブラリーのご利用に関する質問


ライブラリーの利用は無料ですか

はい。無料でどなたでもご利用いただけます。 資料のコピーとデータベースのプリントアウトは有料となります。


ライブラリーカードは誰でも作ることができますか

はい。繰り返しライブラリーをご利用いただける方でしたらどなたでも無料で作ることができます。なお、お申込時にご本人確認をさせていただいています。詳しくはカード発行のご案内東京大阪をご覧ください。


ライブラリーカードにはどのような機能がありますか

入退館、資料コピー申込の手続き、データベースコーナーでのプリントアウトにご利用いただけます。


ライブラリーカードを紛失してしまったのですが再発行は可能ですか

はい、可能です。次回ご来館の際にお申し出ください。
<東京>再発行にかかる実費515円をご負担いただきます。
<大阪>再発行にかかる実費155円をご負担いただきます。


駐車場はありますか

<東京>
アークヒルズ内アーク森ビルの駐車場をご利用いただけます。駐車場の入口、料金についてはアーク森ビルホームページ外部サイトへ、新しいウィンドウで開きますをご覧ください。
<大阪>
大阪国際ビルディングの駐車場をご利用いただけます。料金については同ビルのご案内ページ外部サイトへ、新しいウィンドウで開きますをご覧ください。駐車場入り口はビルの東側です。


車椅子での利用は可能ですか

はい、可能です。ビルのエントランスから館内まで基本的にバリアフリー対応となっています。身障者用トイレもありますのでご利用ください。


荷物の持ち込みは可能ですか

<東京>
はい、可能です。ロッカーをご利用いただくことも可能です。貴重品については必ずお手元に携帯ください。ロッカーに入らない大きな荷物はインフォメーションでお預かりします。
<大阪>
貴重品・筆記用具以外の携行品はロッカーに入れてご利用ください。ロッカーの鍵は受付でお渡しします。


パソコンは持ち込めますか

はい。パソコン用電源も各閲覧席に用意しています。


飲食ができる場所はありますか

<東京>
飲料の自動販売機コーナーが同一フロアにあります。お食事に関しては、アーク森ビル1階から3階に飲食施設がありますので、そちらをご利用ください。
<大阪>
飲料の自動販売機コーナーが同一フロアにあります。大阪国際ビルディング内にはコンビニエンスストア、飲食施設があります。


なぜ休館日があるのですか

土日・祝日のほか第3火曜日を休館としていますが、館内・書架整理、蔵書管理上必要なお休みですので、みなさまのご理解をお願いいたします。


すいている時間帯、曜日はありますか

午前中が比較的ゆっくりご利用いただけます。午後はコピーサービスやデータベースコーナーのご利用でお待ちいただくことがあります。また、月1度の平日休館日の翌日にあたる第3水曜日は混み合います。

ビジネスライブラリーへのご意見・お問い合わせ

東京

ジェトロ・ビジネスライブラリー課

お電話でのお問い合わせはこちら
Tel:03-3582-1775

大阪

ジェトロ大阪本部 ビジネス情報提供課

お電話でのお問い合わせはこちら
Tel:06-4705-8607