シンガポールで「日本・シンガポール共創プラットフォーム(JSCCP)」のキックオフセミナーを開催

2024年6月

ジェトロおよび経済産業省は6月6日、日本とシンガポールの企業・大学・研究機関等のオープンイノベーションを促進するための新たな連携枠組みである「日本・シンガポール共創プラットフォーム(JSCCP)」のキックオフセミナーを、シンガポールで開催しました。イベントには、齋藤経済産業大臣、タン・シーレン第二貿易産業大臣兼人材大臣の出席の下、日本とシンガポールの企業、投資機関、政府機関などから200名以上が参加しました。

JSCCPでは、両国の先進的な知見を共有し、共同開発プロジェクトを推進するほか、企業間連携、大学や研究機関が保有する研究シーズの商業化や国際展開に向けた取り組みを推進します。具体的には、シンガポールに既にイノベーション機能を有する日系企業、今後同機能の設置を検討している日系企業に対して、情報提供や協業機会を提供していきます。

キックオフセミナーでは、両国のオープンイノベーション施策の共有や、両国企業のオープンイノベーションに係る取組や連携の可能性、分野ごとに両国企業間のオープンイノベーションを加速するための取組について議論が行われました。

齋藤経済産業大臣は、両国の強みを生かしたイノベーション分野での連携の重要性や、大学や研究機関同士の連携を通じたグローバルなスタートアップ創出に向けた本プラットフォームの果たす役割や今後の取組を紹介しました。

タン・シーレン第二貿易産業大臣兼人材大臣からは、ディープテックとオープンイノベーションでシンガポールと日本との間での協力強化に対する期待が寄せられました。

また、日星共創プラットフォームの中心的な取組として連携を進めることとしている、東京大学、東京大学IPC、バーテクスホールディングスによるスタートアップ投資分野における連携や両国のスタートアップエコシステムの連携・発展のための協力について、ジョイントステートメントが発出されました。

加えて、本キックオフセミナーにおいては、齋藤経済産業大臣に同行した日本のスタートアップがピッチを行ったほか、投資家等とのネットワーキングを実施しました。

齋藤大臣スピーチ

齋藤大臣と星タン大臣

日星両大臣及び登壇者

東京大学、東京大学IPC、バーテクスHDとのジョイントステートメント発出