サイドフ外務大臣を招き「ウズベキスタン・日本ビジネスフォーラム」を開催

2024年3月

ジェトロは3月8日、ウズベキスタン外務省、駐日ウズベキスタン大使館と共催でウズベキスタン・日本ビジネスフォーラムを東京で開催しました。

日本側からは上月良祐経済産業副大臣、石黒憲彦ジェトロ理事長、前川信隆・同理事が、ウズベキスタン側からは、バフチヨル・サイドフ外務大臣、フルラム・テシャバエフ投資産業貿易次官、イルホム・ハイダロフ繊維アパレル産業協会会長、ディルショド・ラスロフ・ウズベキスタン商工会議所副会頭らが出席しました。両国から官民関係者約280名が参加しました。

フォーラムの中でサイドフ外務大臣は、ウズベキスタン政府が注力している規制緩和や世界経済への統合に向けた取り組みについて紹介した上で、両国の協働における日本の先進的技術とウズベキスタンの資源・人材の相乗効果に期待を示しました。

上月経済産業副大臣は「中央アジアの経済発展のエンジン」であるウズベキスタンと日本の関係性の深化と、日本のエネルギートランジッション、DX関連事業、産業人材・中小企業支援事業において両国に裨益するプロジェクトの実現に意欲を示しました。

ジェトロの石黒理事長は、日本企業による対ウズベキスタン投資の増加や両国の協力分野が広がりを見せていることを挙げ、今年予定されている「中央アジア+日本」対話・首脳会合の開催に向けて、両国ビジネスに携わる企業への支援やこれからビジネスに取り組む企業のすそ野拡大に貢献する決意を表しました。

このほか、ウズベキスタンで日系企業が関与する再生可能エネルギー事業、同国が強みを持つ繊維事業や人材事業のビジネスチャンスについて双方企業等がプレゼンを行い、文書交換式では両国組織間で環境、教育などの分野で協力文書が披露されました。

バフチヨル・サイドフ外務大臣

上月良祐経産副大臣

石黒憲彦ジェトロ理事長(会場の様子)