奈良先端大と包括的連携推進協定を締結
―両者の強みを生かしグローバル人材育成、国際的産学連携、オープンイノベーションを促進―

2024年3月

ジェトロは、国立大学法人奈良先端科学技術大学院大学と、2024年3月11日(月曜)に、グローバル人材の育成、グローバル産学連携の推進、オープンイノベーションの促進の3本を柱にした包括的連携推進協定を締結したことを下記のとおりお知らせいたします。

今回の協定締結を契機として、奈良先端大が擁する人材や研究開発力という強みと、海外55か国75都市、国内すべての都道府県に事務所を持つジェトロの国内外のネットワークという強みを組み合わせることで、世界を視野に入れたイノベーションの創出を推進し、奈良周辺地域および我が国の経済発展と人材育成に貢献することを目指します。

Ⅰ本協定の主な内容

  1. グローバル人材の育成
    奈良先端大の在学生・留学生とジェトロがネットワークを有する外国企業、在日外資系企業との交流会機会を創出します。これに加えグローバル志向を持つ奈良先端大の在学生・留学生・研究者に対し、ジェトロが実施する起業家育成を図るための海外派遣事業を紹介し、海外市場を視野に入れたグローバルなビジネス展開ができる人材の育成につなげます。
  2. グローバル産学連携の推進
    奈良先端大が擁する優れた研究者とジェトロがネットワークを有する外国企業や在日外資系企業、研究開発拠点等との交流を促します。加えて、奈良先端大を柱に、奈良周辺地域エコシステムを支える地域自治体や産業界とも連携して、積極的に奈良先端大と海外の企業やスタートアップとの交流機会を提供します。これにより、グローバル産学連携の推進を目指します。
  3. オープンイノベーションの促進
    グローバル志向を持つ奈良先端大発ベンチャーに対し、ジェトロが有する海外の現地ネットワークによる多様な海外展開支援を提供することで、イノベーションを促進します。  

Ⅱ 本件に関するお問い合わせ先

ジェトロ 奈良貿易情報センター
Tel:0742-88-0770
E-mail:nar@jetro.go.jp