熊本大学とジェトロ、包括的連携推進協定を締結
―両者の強みを生かしグローバルな人材育成、産学連携、イノベーションを促進―

2024年2月

ジェトロは、国立大学法人熊本大学と、2024年2月21日(水曜)に、グローバル人材の育成、グローバル産学連携の推進、グローバル・イノベーションの促進の3本を柱にした包括的連携推進協定を締結したことを以下のとおりお知らせいたします。

今回の協定締結を契機として、熊本大学が擁する人材や研究開発力という強みと、海外55か国75都市、国内すべての都道府県に事務所を持つジェトロの国内外のネットワークという強みを組み合わせることで、世界を視野に入れたイノベーションの創出を推進し、熊本周辺地域および我が国の経済発展と人材育成に貢献することを目指します。

Ⅰ 本協定の主な内容

  1. グローバル人材の育成
    熊本大学の在学生・留学生とジェトロがネットワークを有する外国企業、在日外資系企業との交流会機会を創出します。これに加えグローバル志向を持つ熊本大学の在学生・留学生・研究者に対し、ジェトロが実施する起業家育成を図るための海外派遣事業を紹介し、海外市場を視野に入れたグローバルなビジネス展開ができる人材の育成につなげます。
  2. グローバル産学連携の推進
    熊本大学が擁する優れた研究者とジェトロがネットワークを有する外国企業や在日外資系企業、研究開発拠点等との交流を促します。加えて、ジェトロのエコシステム支援事業を活用し、熊本周辺地域エコシステムを支える地域自治体や産業界とも連携して、積極的に熊本大学と海外の企業やスタートアップとの交流機会を提供します。これにより、グローバル産学連携の推進を目指します。
  3. グローバル・イノベーションの促進
    グローバル志向を持つ熊本大学発ベンチャーや熊本大学の研究者が起業したスタートアップに対し、ジェトロが有する海外の現地ネットワークによる多様な海外展開支援を行うことで、熊本大学関連スタートアップのイノベーションを促進します。  

Ⅱ これまでの連携事例

  1. ジェトロの海外展開支援事業の事前プログラムに熊大関連スタートアップが参加
    ジェトロはスタートアップ向け海外展開支援事業を実施していますが、同事業への採択を目指すスタートアップ向けの事前準備プログラムを2023年4月~9月に、熊本市にて、ジェトロと熊本市の共催で実施しました。このプログラムに熊大発ベンチャーや熊大研究者創業のスタートアップが参加しました。
  2. 外資系企業と全国大学の在学生、留学生をつなぐオンライン・イベント
    2023年11月に、フィリップス・ジャパン等日本で活躍する外資系企業と全国の大学(ジェトロが連携推進協定を結ぶ大学など)の在学生、留学生をつなぐオンライン・イベントをジェトロが実施した際、熊本大学も共催し、学生も参加しました。
  3. 熊本県庁と共催で、熊本への進出を促す台湾スタートアップを招聘
    2024年1月にジェトロが熊本県庁と共催で、熊本への進出を促す台湾スタートアップを招聘。その際に実施した熊本のスタートアップと交流するイベントに熊大発ベンチャーが参加し、また、台湾スタートアップの訪問を熊本大学が受け入れました。
  4. ジェトロのオンライン・ビジネスマッチング事業
    現在実施中の外国企業と日本の研究機関、企業との連携を進めるジェトロのオンライン・ビジネスマッチング事業に熊本大学の研究者が参加し、海外企業と面談しました。
  5. ビジネスプラットフォーム「ジャパン・イノベーションブリッジ:J-Bridge」
    ジェトロが実施する、日本の企業や研究機関と海外スタートアップ等との国際的なオープンイノベーション創出のためのビジネスプラットフォーム「ジャパン・イノベーションブリッジ:J-Bridge」に、熊本大学の研究者が登録しています。

Ⅲ 本件に関するお問い合わせ先

ジェトロ 熊本貿易情報センター
Tel:096-354-4211
E-mail:kum@jetro.go.jp