ハノイ貿易大学と「大学発ビジネスプラン大賞」を初開催

2023年5月

5月27日、ジェトロ・ハノイ事務所はハノイ貿易大学(FTU)と共催で、「大学発ビジネスプラン大賞~日本企業があなたのアイディアを審査!柔軟な新発想でベトナムを豊かにする!~」の最終審査会を開催しました。

中島丈雄ジェトロ・ハノイ事務所長は開会挨拶で「この経験を活かして今後も国や社会をより良くすることを考え、自分自身を成長させ続けてほしい」と伝え、最終審査に残った7グループにエールを送りました。

各チームの発表時間は7分で、その後、審査員2名からの質問に5分以内に回答するという厳しいルールの下で行われました。緊張のあまり発表する内容を忘れてしまった学生がいるなど手に汗を握る展開となりましたが、会場内からは暖かい声援や拍手が学生達に送られました。 審査結果は審査員全員を別室に集めて集計し、満場一致で決まりました。

中島所長による開会挨拶

講評する小林次長(写真提供:FTU)

授賞式に先立ち、講評をした小林恵介ハノイ事務所次長は、「プランの実現性について、日本企業から厳しいコメントがあったと思うが、素晴らしいアイディアばかりであった」とコメントしました。授賞式では、ファム・トゥ・フォン副学長と黒須美保子ハノイ事務所次長がプレゼンターを務めました。

閉会式で挨拶に立ったFTU日本語学部のチャン・ティ・トゥ・トゥイ学部長が「ベトナム初の日本語でのビジネスプランコンテストであり、非常に有意義であった」と挨拶し、今後はより規模を拡大し、ベトナム全土を対象とすること等も検討すると述べました。

本イベントを開催するにあたり、審査員をお引き受けいただいた日本企業の皆様、ご後援いただいた在ベトナム日本大使館、ベトナム日本商工会議所(JCCI)の皆さまに感謝申し上げます。

ジェトロ・ハノイ事務所は、優れたベトナム人材と日系企業をつなぐ取組みを通じ、日越経済関係の強化を担う中核人材の育成に貢献していきます。

一等賞を受賞したグループ(写真提供:FTU)

参加者による集合写真(写真提供:FTU)

最終結果
1等賞:VRゲーム「Let’s Vietnam」を通じたベトナム観光振興提案
2等賞:Recyclio(子供向け環境保護のための教育施設やプログラムの運営)
3等賞:VIRTUAL FITTING ROOMアプリケーション(3Dモデルを活用したオンライン試着アプリケーション)
SNS人気賞(SNSで最もリアクションを集めたグループに贈られる賞):コーヒーかすバイオプラスチックの電話ケース
Mitsui Prize(ダイヤモンドスポンサーのベトナム三井物産様による協賛企業賞):コーヒーかすバイオプラスチックの電話ケース
審査員(敬称略)
ベトナム三井物産有限会社、森興産株式会社、ベニ投資・教育株式会社、ITM株式会社、富士通ベトナム、JTB-TNT、イオンベトナム、KDDIベトナム、FTU、ジェトロ・ハノイ事務所