石毛理事長、王文涛・黒龍江省代理省長と会談

2018年5月

石毛理事長は2018年5月9日(水曜)、来日した中国黒龍江省人民政府の王文涛代理省長とジェトロ本部で会談しました。

石毛理事長は、今年3月に着任した王代理省長に対し、最初の海外出張先として日本を選んだことに敬意を表するとともに、日本と黒龍江省の経済、ビジネス交流の更なる強化に向けたジェトロのアクションプランとして、(1)農業の効率化・質の向上への協力(日本の灌漑施設や土地改良等の導入FS調査を実施)、(2)企業間交流の促進、(3)高齢者介護の連携強化、(4)寒冷地ビジネスの推進を提案しました。

王代理省長は、ジェトロの提案に賛同するとともに、中国最大級の食糧生産を誇る黒龍江省として、特に農業分野における協力に高い期待を示しました。大量に廃棄される「イネ茎」のリサイクルやコメの生産技術の向上に関する具体的な要望が寄せられました。

今年1月に発表された「黒龍江省政府活動報告」には、2018年の黒龍江省の重点政策として「農村部の振興」、「日本との協力の推進」、「養老産業の育成と促進」等を通じた産業構造改革の推進が掲げられています。ジェトロとしては、黒龍江省の政策目標への貢献を通じ、日本企業と黒龍江省の経済・ビジネスの更なる発展に努力して参ります。