1. サイトトップ
  2. ジェトロについて
  3. ジェトロ・トピックス
  4. 2015年
  5. 中国・遼寧省人民政府と、経済貿易協力の覚書を締結

中国・遼寧省人民政府と、経済貿易協力の覚書を締結

2015年6月

6月16日(火曜)、ジェトロは、わが国と中国・遼寧省との経済関係のさらなる拡大に向け、同省人民政府との経済貿易協力に関する覚書(MOU)を、ジェトロ本部において締結しました。

ジェトロの宮本聡副理事長と来日した邴志剛副省長との間で行われた今回の覚書締結を契機として、ジェトロは遼寧省との連携を一層強化するとともに、日本と遼寧省の間で、貿易・投資交流が双方向でより活性化することを目指します。

本覚書による主な合意事項は、次の通りです。

  1. 日本企業による遼寧省への投資および経済貿易協力の展開を促進するとともに、遼寧省内の日系企業の生産経営活動を支持・保護し、共同で日系企業との座談会を開催する。
  2. 遼寧省企業による日本への投資、経済貿易活動を共同で促進し、日本の投資環境に関する情報交流を強化する。
  3. 高齢者産業を重点とするサービス分野での交流と協力を、共同で促進する。
  4. 環境保全、省エネルギー及び新エネルギー面での交流協力を促進する。
  5. 農産物・食品及び消費財の貿易往来について、共同で推進する。
  6. 知的財産権保護関連事業を共同で推進する。
photo