1. サイトトップ
  2. ジェトロについて
  3. ジェトロ・トピックス
  4. ジェトロ・トピックス 2012年
  5. バングラデシュ・ミャンマー投資ミッション
ジェトロ・トピックス

バングラデシュ・ミャンマー投資ミッション

2012年3月

地場工場視察(ミャンマー)

ジェトロは、2012年2月27日から3月3日までの6日間、バングラデシュとミャンマー両国へのミッションを実施しました。本ミッションには、機械・金属関係と衣料品・繊維等のわが国中小製造業を中心に、39社39名に参加いただきました。

注目の国、バングラデシュとミャンマーへ

1億4千万人を超える南アジアの人口大国バングラデシュは、2011年に日本との国交樹立40周年を向かえ、BRICsに次ぐ新興国郡「ネクスト11」の一角を占め、2011年にはわが国との国交樹立40周年を迎えました。2010年には、わが国大手衣料品製造・販売のユニクロがバングラデシュのグラミン銀行と提携し、同国で事業を始めたことが話題となりました。

ミャンマーは2011年12月、クリントン米国国務長官の訪問以降、同国における民主化進展への期待が高まったところから、熱い視線が注がれています。

このような背景のもと、ジェトロでは、両国にミッション視察団を派遣することとしたものです。本ミッションの参加者募集に際しては、定員を大きく上回るお問い合わせ・お申込をいただき、関心の高さが窺えました。

製造現場視察に高評価

ミッションは、バングラデシュでは日系縫製工場、地場系家電・バイク製造工場、日系アパレル・アクセサリー工場に加え、工業技術支援センター(BITAC)などを訪問しました。一行が地場系工場の従業員から歓待を受ける様子は、数多くの現地メディアを通じて紹介されました。

ミャンマーでも、ミンガラドン工業団地、地場系工業団地、地場系縫製工場などを視察、工業団地内の日系縫製工場では、日系メーカーのミシンで日本向けのワイシャツをの縫製作業に従事する現地従業員の姿を目にしました。

ミッション参加者からは、「(工場で働く人の)技術レベルがわかった」「視察先の選定が的確であった」など、製造現場を直に見ることができた点に評価が集まりました。また、「ミッション派遣前にまとまった資料をもらえてよかった」との声や、現地セミナーへの評価(評価項目の上位2項目が90%超を占める)は、世界54カ国72事務所・センターを有するジェトロの海外ビジネス情報収集力を生かした結果とも言えます。

工場見学での歓待(バングラデシュ)

地場工場視察(ミャンマー)

セミナーの様子(バングラデシュ)

進出加速の端緒開く

ミッション参加者からは、既に「現地企業より引き合いがあった」「現地にてテスト販売を開始する」「合弁企業の設立を検討する」といった声が聞かれており、本ミッションが日本企業によるバングラデシュ・ミャンマー両国への進出加速の端緒を開く役割を果たしたと言えます。ミッション後のアンケートでは、「ミッション参加で何らかの成果が得られたか」との質問に、97%の参加者が「得られた」と回答しています。

ジェトロは、ミャンマー・ヤンゴン事務所の人員拡充を図り、皆様のニーズにお応えしていきます。海外投資を検討されている企業は、ミッションを始めとするジェトロの各種サービスを是非ご活用ください。

現在参加者を募集しているミッション一覧

ミッション 概要
派遣期間
2012年2月27日(月曜)~3月3日(土曜) 6日間(現地集合・解散)
参加者
39社39名、うち中小企業は36社36名、報道関係は1社1名。
主要プログラム
日程 プログラム・視察先
2月27日(月曜)
【ダッカ】
・結団式・オリエンテーション(投資環境セミナー)
・市場(店舗)視察
・日本大使館・日系企業関係者等との交流会
2月28日(火曜)
【ダッカおよび近郊】
・日系縫製工場視察
・地場系家電・二輪車製造工場視察
・日系アパレルアクセサリー工場視察
・ダッカ輸出加工区(EPZ)視察
・現地政府・企業関係者との交流会
2月29日(水曜)
【ダッカ、バンコク】
・バングラデシュ工業技術支援センター(BITAC)視察
(ダッカからバンコクへ、空路移動)
3月1日(木曜)
【ヤンゴン】
(バンコクからヤンゴンへ、空路移動)
・日系縫製工場視察
・ミンガラドン工業団(Mingaladon Industrial Park)視察
・地場系家電製造工場視察
・イーストダゴン工業団地(East Dagon Industrial Zone)視察
・地場系自動車組立・輸入販売工場視察
・現地企業関係者との交流会
3月2日(金曜)
【ヤンゴン】
・投資環境セミナー
・市場(店舗)視察(中間層向けスーパー)
・地場系縫製工場視察
・市場(店舗)視察(富裕層向けスーパー)
・日系企業関係者との交流会・解団式
3月3日(土曜) (解散、帰国)

ご相談・お問い合わせ

現地日系企業の皆様

最寄りのジェトロ事務所にご連絡ください。