1. サイトトップ
  2. ジェトロについて
  3. ジェトロ・トピックス
  4. ダボスでベトナム副首相らと会談
ジェトロ・トピックス

ダボスでベトナム副首相らと会談

2015年1月

1月20日から24日までスイスのダボスで開催された「世界経済フォーラム年次総会」(通称「ダボス会議」)に出席した石毛理事長は、会期中、貿易分野の専門家会合に参加したほか、各国要人と会談しました。

ミン・ベトナム副首相兼外相との会談
(提供:ベトナム外務省)

ゴーベル・インドネシア商業大臣との会談

ベトナムのファム・ビン・ミン副首相兼外相との会談でベトナムに進出した日系企業の経営上の課題等について意見交換を行った理事長は、日系企業の現地活動のさらなる円滑化に向けベトナム政府の協力を要請しました。

インドネシアのラフマット・ゴーベル商業大臣との会談では、両国経済関係の一層の強化に向けて広く意見を交換、大臣からなされたインドネシア貿易省、インドネシア商工会議所(KADIN)とジェトロとの協力関係の強化に関する提案については、今後当該機関の間で検討することで合意しました。

インド・マハラシュトラ州のデベンドラ・ファドナビス州首相との面談では、日本企業のインド進出状況等に関する意見交換が行われ、理事長からは、同州が進める日本専用工業団地開発の早期実現等について要請しました。

メキシコのイルデフォンソ・グアハルド経済大臣との面談では、地域統合、メガFTAの最近の動向や、ジェトロが2015年6月にメキシコで開催予定の「アジア太平洋広域経済圏セミナー」等などについて、広く意見交換を行いました。

またアイルランドのエンダ・ケニー首相との面談では、理事長よりアイルランドからの対日投資を呼び掛けたほか、WTO、TPP、日・EU-EPA、RCEPなど、最近の通商政策分野の動向について広く意見交換を行いました。

ファドビナス・インド・マハラシュトラ州首相との会談

グアハルド・メキシコ経済大臣との会談