ジェトロ岐阜
岐阜県企業は全国2位の16社採択!伝統工芸の輸出支援プロジェクト「TAKUMI NEXT2022」が始動
ジェトロ本部は7月28日、「匠」企業・製品の海外販路開拓支援プログラム「TAKUMI NEXT 2022」に過去最多の全国162社・団体が採択されたことを発表しました。 本リリースでは、岐阜県企業の採択結果や特徴を抜粋してご案内します。 ※「TAKUMI NEXT 2022」事業概要はジェトロ本部記者発表をご覧ください。
採択社数は全国2位の16社
岐阜県企業の採択社数は16社で、東京都に次いで全国2番目の多さとなりました。採択率は76.2%と、全国平均51.1%と比べて非常に高く、5社以上の応募があった都道府県では最も高い採択率になりました。
※過去の採択実績:2019年度2社、2020年度4社、2021年度16社(全国最多)
「陶磁器・和紙・刃物」など、岐阜の地場産品に海外バイヤーの熱い視線が
採択企業をカテゴリー別に見ると、キッチン用品と日用品が多数を占めています。中でも陶磁器関連製品が最も多く、次いで和紙製品、刃物関連製品となっています。
岐阜が誇るものづくり。連綿と受け継がれてきた「匠」の技術が、海外バイヤーの心も掴んでいます。
「TAKUMI NEXT 2022」岐阜県企業の採択一覧(所在地五十音順)
法人・団体名 | 所在地 | カテゴリー | 主要商品 |
---|---|---|---|
嵯峨乃や | 恵那市 | ファッション | 下駄 |
ウッドペッカー | 北方町 | キッチンウェア | まな板 |
家田紙工株式会社 | 岐阜市 | ファッション、ステーショナリー | 和紙グリーティングカード |
株式会社寶蓮 | 岐阜市 | キッチンウェア | 陶磁器(鍋) |
リス株式会社 | 岐阜市 | キッチンウェア、ホビー | ボウル、ザル、サラダスピナー |
有限会社大澤刀剣 | 関市 | キッチンウェア | 包丁 |
ニッケン刃物株式会社 | 関市 | キッチンウェア、日用品、ステーショナリー | ハサミ |
3RD CERAMICS | 多治見市 | テーブルウェア、インテリア用品 | 陶磁器(皿) |
有限会社鈴研.陶業 | 多治見市 | ファッション | 陶磁器(アクセサリー) |
株式会社蔵珍窯 | 多治見市 | テーブルウェア | 陶磁器(急須、湯飲み) |
和来夢楽 | 多治見市 | テーブルウェア | 陶磁器(カップ、ボウル) |
晋山窯ヤマツ株式会社 | 土岐市 | テーブルウェア、インテリア用品 | 陶磁器(急須、湯飲み) |
株式会社 アワサカ | 瑞浪市 | テーブルウェア | 陶磁器(カップ、皿) |
マスターズクラフト株式会社 | 瑞浪市 | テーブルウェア、ファッション、インテリア用品 | 陶磁器(箸置き、花瓶) |
石川紙業株式会社 | 美濃市 | インテリア用品、ホビー | 美濃和紙友禅染紙 、和紙貼り雑貨 |
Seira Fil | 美濃市 | ホビー | 美濃和紙レース |
ポップアップストアで試験販売販売データを販路開拓につなげる
海外販路開拓には、現在の消費行動に着目し、世界に向けて自社商品の魅力を発信することが極めて重要です。消費においてもデジタル化が加速している昨今、デジタルツールを利用したマーケティングは、押さえておきたい手法です。
オンラインでは手触り感や風合いを伝える難しさがあるため、地場産品に宿る職人技術、こだわり、産地の歴史などの物語を、生活様式や文化の異なる国へどう伝えるのかが課題となります。
「TAKUMI NEXT 2022」では、有識者によるメンタリング・商談機会提供だけでなく、海外広報・商談のための動画制作、インスタグラムでの情報発信などを複合的にサポートし、デジタルを活用した海外販路開拓への支援を行います。
特に、デジタル面の支援では、デジタルマーケティングを取り入れたポップアップストアをドバイとシンガポールにおいて展開し、試験販売によって得られた販売データを海外市場進出へ活用します。
ジェトロ岐阜は、今後も企業の皆様とともに県産品の魅力の海外発信に取り組んでまいります。
公式Instagramでも県産品の魅力を発信しています。ぜひご覧ください!
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