日本企業の海外展開支援

海外展開一貫支援ファストパス制度

この制度は、地域金融機関や商工会議所など国内各地域の企業支援機関が、自らの顧客企業に対して海外展開の支援を行う際に、外務省(在外公館を含む)等海外展開支援に知見がある機関の協力も得ながら、有望企業への海外展開支援を円滑に進めるものです。

支援機関間における連絡窓口を特定することによって、自らの機関では解決が困難な課題について、海外展開に知見のある支援機関への協力依頼を円滑に行うことができ、また、海外展開に知見のある支援機関は、他の支援機関から顧客企業の抱える課題を共有されることで、より具体的なサービスを速やかに提供できるようになります。
また、企業は、複数の支援機関から一貫的なサポートを受けることで、海外展開に必要な体制を万全にすることができます。

「海外展開一貫支援ファストパス制度」には、現在577機関が参加しています。(2016年1月末時点)
ジェトロは、本制度に紹介元・紹介先機関として参加します。

詳しい制度の利用方法・制度内容についてはパンフレットをご覧下さい。ご不明点やご質問は お問い合わせ先 までご連絡ください。

相談スキーム

photo

事務局機能について

ジェトロは経済産業省から依頼を受け、参加機関情報の一元管理、本制度にかかわる関係機関・企業等からの問い合わせ対応等、本制度の円滑な運営に資する各種事務局業務を担っています。

お問い合わせ先

ジェトロ・ビジネス展開支援課(山田、榊原、前島)
Tel:03-3582-5647 E-mail:fpcontact@jetro.go.jp

関連情報