1. サイトトップ
  2. 外国企業誘致
  3. 更新情報
  4. 2020年
  5. ワークマネジメントアプリケーションの提供を行うAsana, Inc.が日本法人事業を順調に拡大

更新情報ワークマネジメントアプリケーションの提供を行うAsana, Inc.が日本法人事業を順調に拡大

2020年09月04日

Asana, Inc.のロゴ

Asana, Inc.外部サイトへ、新しいウィンドウで開きますは2008年に米国カリフォルニア州サンフランシスコにて設立された。非上場で設立10年以内に企業評価額が15億米ドル(約1,640億円)に達したユニコーン企業。

同社のクラウドアプリケーションを使用して、事業計画作成の段階から各社員個人の職務まで一元管理できるシステム「Asana」を開発・販売している。「Asana」により事業の進捗状況をリアルタイムにモニタリングできることや、Google driveやSlack、Dropboxなど100を超える既存アプリケーションと連携ができるため、顧客企業にとってスムーズな導入が可能である。業務内容の詳細や更新日時等を可視化することで、従来のテレワークの際には見えづらかった「誰がいつどんな仕事をしているか」を同僚・上司が一目で把握できるようになる。

「Asana」の更なる強みは、タスク管理ツールとしてだけでなく、社内の人事・総務部門が「Asana」を通じて、事業全体から個々の従業員の成果までを適切に把握して評価することが可能な点である。これが米国を中心とした全世界の著名な企業・団体や、日本でも多数の企業に導入実績を誇る要因だ。従業員は勤務場所にとらわれることなく、上司・同僚との活発なコミュニケーションと頻繁なフィードバックにより、自らの成長を実感しつつ仕事を進めることが出来る。

2013年より日本顧客企業は有していたが、その数が増えたことによる顧客サポート体制の強化、新規顧客の開拓を目的に、2019年3月に東京都内にAsana Japan株式会社を設立。2020年3月には社員増に伴いオフィスを移転した。

同社の日本拠点設立に際し、ジェトロ対日投資・ビジネスサポートセンター(IBSC)は、市場情報の提供、サービスプロバイダ(人材紹介会社)の紹介を行った。


IBSCでは、外国企業・在日外資系企業向けに、拠点設立に伴う登記手続やビザ申請等のサポートなど、企業のニーズやビジネスフェーズに合せた各種支援メニューを用意しています。

お問い合わせ

フォームによるお問い合わせ

ジェトロ対日投資部

お電話によるお問い合わせ

電話がつながりにくいときは、「お問い合わせフォーム」からご連絡ください。

ジェトロ対日投資部

拠点設立・事業拡大のご相談:外国企業支援課
Tel:03-3582-4684

自治体向けサポート:地域連携課
Tel:03-3582-5234

その他の対日投資に関するお問い合わせ:対日投資課
Tel:03-3582-5571

受付時間

平日9時00分~12時00分/13時00分~17時00分(土日、祝祭日・年末年始を除く)