1. サイトトップ
  2. 外国企業誘致
  3. 更新情報
  4. 2019年
  5. 米国の保険テックのスタートアップ企業Trovが東京に合同会社を設立し、オンデマンド型保険の販売を開始

更新情報米国の保険テックのスタートアップ企業Trovが東京に合同会社を設立し、オンデマンド型保険の販売を開始

2019年11月13日

Trov外部サイトへ、新しいウィンドウで開きますは人々の生活、仕事、移動の新しい方法を可能にするための保険プラットフォームで世界をリードしている企業。同社の保険テクノロジー・プラットフォームは、金融機関や保険会社が、住宅所有者、賃借人、ドライバー、あるいは中小企業に向けた最先端のサービスの開発や事業展開を迅速に進めることを可能にする。そのテクノロジーを活用し、強力なソフトウェアと顧客の要望に沿った商品を組み合わせることで、世の中に出現しつつある新しい自動車運行システムやギグ・ワークの分野で企業が直面する複雑なリスク管理上の問題も解決する。すでにTrovの顧客の中には、ウエイモー、PSAグループ、ロイズ銀行グループ、サンコープといった業界のリーダーが含まれている。

Trovのロゴ

2017年6月にTrovは、東京でトロブ・インターナショナル・ジャパン合同会社を設立、同年から、損保ジャパン日本興亜(株)とともに日本国内で販売する保険商品の開発を開始した。2019年3月、ビックカメラグループおよび損保ジャパン日本興亜(株)とともに、スマートフォンなどのデジタル家電をカバーするため、消費者が保険期間を数日、数ヵ月、またはそれ以上という形で自由に選択できるオンデマンド型保険商品を「ビック1日から保険」として市場に導入することを発表し、4月1日より販売を開始している。顧客がWebブラウザーまたはスマートフォンで必要に応じて保険契約を成立させることができるこの新しいビジネスモデルは、保険業界に革新をもたらすことが期待されている。Trovは、今後もオンデマンド保険と技術的ノウハウを通じて保険商品の多様化を目指す。

同社の日本拠点設立に際し、ジェトロ対日投資・ビジネスサポートセンター(IBSC)は、コンサルテーション(労務)、情報提供(市場)、サービスプロバイダ(サービスオフィス)の紹介を行った。


オフィス風景


IBSCでは、外国企業・在日外資系企業向けに、拠点設立に伴う登記手続やビザ申請等のサポートなど、企業のニーズやビジネスフェーズに合せた各種支援メニューを用意しています。

お問い合わせ

フォームによるお問い合わせ

ジェトロ対日投資部

お電話によるお問い合わせ

ジェトロ対日投資部

拠点設立・事業拡大のご相談:外国企業支援課
Tel:03-3582-4684

自治体向けサポート:地域連携課
Tel:03-3582-5234

その他の対日投資に関するお問い合わせ:対日投資課
Tel:03-3582-5571

受付時間

平日9時00分~12時00分/13時00分~17時00分(土日、祝祭日・年末年始を除く)