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更新情報英国のフィンテック企業WorldRemitが東京に支店を設立

2018年02月15日

WorldRemit Ltd.外部サイトへ、新しいウィンドウで開きますは、英国(ロンドン)に本拠を置く、移住労働者等を支援する目的で設立されたオンライン海外送金会社。2010年創業以来、独自のモバイルオンラインプラットフォームにより、モバイルマネー、銀行口座、現金など、様々な決済手段を提供してきた。

同社の主な顧客は、友人や家族を支援するために母国に海外送金をする新興国から先進国に移住した労働者である。ユーザーは、携帯電話を使って、学費、公共料金、食費を支払うことができ、「モバイルファースト・アプローチ」として知られている。

WorldRemit Ltd.のロゴ

同社は、コストを下げながらも、送金のスピードやユーザーの利便性を改善することで、オンライン送金・モバイル送金への切り替えを先駆けて行っており、現在、52カ国の人々が147カ国に送金を行っている。

日本に住む外国人労働者の数は2016年に初めて100万人を超え、世界銀行によると、これらの移住労働者は2015年だけでも40億ドルを海外に送金していると言われている。また、日本はGDPベースで世界第3位の経済大国であり、金融サービスを支援する環境や法制度が整備されていることから日本進出を決めた。同社は、日本においてインスタントメッセージと同様に、簡単かつ低額手数料での送金サービスを提供するために、2015年6月に東京で支店を設立。2016年11月に資金移動業者登録を行い、2017年3月よりオンライン送金のサービス提供を開始している。日本が同社の送金サービス提供先に入ることで、日本の海外送金サービスの選択肢が増え、金融サービスが多様化することが期待される。

日本支店設立に際し、ジェトロ対日投資・ビジネスサポートセンター(IBSC)は、拠点設立に係るコンサルテーション(ビザ)、サービスプロバイダ(行政書士)の紹介、許認可情報及びフィンテック関連の市場情報の提供等の支援を行った。


IBSCでは、外国企業・在日外資系企業向けに、拠点設立に伴う登記手続やビザ申請等のサポートなど、企業のニーズやビジネスフェーズに合せた各種支援メニューを用意しています。

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