1. サイトトップ
  2. イベント情報
  3. 【ウェビナー】貿易実務講座(英文ビジネスEメール入門編)

セミナー・講演会【ウェビナー】貿易実務講座(英文ビジネスEメール入門編)

募集は締め切りました。

英文ビジネスEメールの基礎や、貿易取引のシーン別に書き方やコミュニケーションの工夫などを学びます。

これから貿易業務を始める方や海外事業関連部署の方で貿易実務入門編修了者や基本を見直したい方等にオススメの講座ですので、この機会にぜひご参加ください。

オンライン(ライブ配信のみ)で開催します受講対象者は長野県内に事業所を有する企業、団体等の方に限ります。

日時

2021年9月16日(木曜) 9時30分~16時30分

場所 オンライン開催 (ライブ配信)

使用アプリケーション:Zoom

内容
1.英文ビジネスEメールの基礎
  1. Eメールの構成(読んでもらいやすい件名の付け方、よく使う定型文等)
  2. ビジネスEメールのルール、ネチケット
  3. コミュニケーションのタイミング(国内取引との違い)
  4. パソコン機能やITツールの活用
2.貿易取引のシーン別Eメール
  1. 輸出取引のシーン別Eメール(引合に対するオファー、価格交渉、契約締結等)
  2. 輸入取引のシーン別Eメール(見積依頼、発注、貨物の輸送状況確認等)
講師

みね事務所 代表 峯 愛 氏(中矢一虎法務事務所(司法書士 行政書士) シニアマネージャー)

主催・共催 ジェトロ長野・諏訪
参加費 有料
一般:5,000円
会員(ジェトロ・メンバーズ):3,000円
定員 35名(先着順)※定員に達した場合のみご連絡します
受講対象者は長野県内に事業所を有する企業、団体等の方に限ります。
Zoomご利用方法・留意事項等
受講方法
  1. お申込みの前に、「ウェビナーご利用条件・免責事項」をご覧ください。

    ウェビナーご利用条件・免責事項

  2. イベント申し込みにつきましては受講者毎にお申込みください。集団受講はご遠慮ください。
  3. イベントお申込締切後、ご登録いただいているご住所に「テキスト」と受講料の「請求書」を送付します。

    (送付先が異なる場合は、お申込みの際ご要望等を入力する項目がございますので、そちらにご入力ください)

    ※請求書に記載された期限までに受講料をお支払いください。
    ※申込締切後のキャンセルにつきましては返金できませんので、予めご了承ください。

  4. 受講日前日までに登録された個人メールアドレスに参加用URL、ミーティングID、パスワードと受講番号をお知らせします。
  5. 受講日当日は、接続開始時刻以降に各自の端末から送信されたURLにアクセスし、ミーティングID、パスワード、受講番号を入力し受講してください。
  6. 受講日当日は、原則としてカメラはON(講師側からも受講者の皆さんの理解度等を把握したいため)、マイクはミュートにてご参加をいただきます。
  7. セミナー終了後、アンケート回答のご協力をお願いします。
必要機器
パソコン、ウェブカメラ(携帯端末やカメラ付PCも可)
Zoomの利用
  • 原則Zoomアプリをダウンロード・インストールしてご参加いただきます。
  • Zoom公式Webサイト:「ダウンロードセンター - Zoom外部サイトへ、新しいウィンドウで開きます」にアクセスしダウンロードをお願いします。
  • 利用したことがある方も開催日までに「テストミーティングに参加 - Zoom外部サイトへ、新しいウィンドウで開きます」にアクセスし、「Zoom」の使用可否を確認してください。
  • 現在のZoomの仕様では、自動アップデート機能がないため、必ず事前にバージョンを確認し、最新版に保った状態でご参加ください。
  • ZoomにかかるIDやURLがメール、SNS等で不用意に拡散されることのないようにご注意ください。
事前の接続テスト(希望者のみ)
接続に関し、ご希望の方には事前にジェトロ諏訪と受講者の間で接続テスト(所要時間10分程度)を実施します。詳しくはお申込み後に別途ご案内します。(テスト日: 9月13日(月曜)予定)

お問い合わせ先

ジェトロ諏訪 貿易実務講座事務局(担当:植松・小松)
Tel:0266-52-3442
E-mail:suw@jetro.go.jp

いつでもどこでも、レベルに合わせた4講座 貿易実務オンライン講座もご活用ください。7月期、10月期、12月期、1月期、お申し込み受付中。詳しく見る