1. サイトトップ
  2. イベント情報
  3. ロシア外食産業海外進出支援ミッション

海外現地視察(ミッション)

ロシア外食産業海外進出支援ミッション

募集は締め切りました。

※募集期間を 2017年07月21日(金曜) 17時00分 まで延長しました。

ロシアは近年、政府による産業構造改革の試み等により、外資による製造業およびサービス産業の進出が積極化しています。中でも、モスクワとサンクトペテルブルクは「2つの首都」と呼ばれ、両都市でロシア全体の12%にあたる1800万人もの人口を抱えており、また両都市の一人当たりの可処分所得は全国平均に比べてひと月あたり2~3万円高くなっていることから、今、巨大な消費市場として国内外から再注目されています。

外食分野に注目すると、サンクトペテルブルクの市場規模は、ここ3年で120億ルーブル増と堅調に推移し、モスクワでは、近年、経済の低迷による市場規模の縮小が見られたものの、2016年後半より前年比増に反転しており、今後の景気回復の兆候が伺えます。日本食に関しては、近年、居酒屋などの大衆料理や、たこ焼きなどのストリートフードといったこれまで見られなかった業態も現れており、ロシアは我が国の外食産業企業にとって潜在性の高い進出先の一つと考えられます。

今般、ジェトロはロシア(モスクワ・サンクトペテルブルク)に外食産業ミッションを派遣します。出店候補先である商業視察等の市場視察やロシア進出に向けた規制等の情報提供、そして現地企業とのネットワーク構築に向けた効率的な機会をご提供します。皆様のご参加をお待ちしています。

日時

2017年8月24日(木曜)~28日(月曜) 4泊5日 ※現地集合・現地解散

訪問都市 モスクワ・サンクトペテルブルク
内容

ミッション内容

モスクワおよびサンクトペテルブルクでの、商業施設等視察、現地ビジネスパートナー候補とのネットワーキング、ロシア進出に係る規制等の情報提供を行います。

対象者

ロシア進出を検討されている外食企業の方

  • 1社・団体より1名様までの参加とさせていただく場合がございます。但し、投資判断上複数名でのご参加が適当とお考えの場合には、ジェトロ事務局までご相談ください。
  • 対象業種以外の方からのお申し込みは、お断りさせていただく場合がございます。
  • 原則、全行程への参加とします。
参加費

156,760円(税込)

  • ジェトロ・メンバーズの皆様は10%割引。
    但し、他のジェトロ主催の参加事業と合わせて、お支払いいただいている年会費を割引額の上限とします。
  • 本旅行代金には、日本~現地間の往復航空券、現地空港送迎、前・後泊費用、査証取得経費は含まれません。必要に応じて、直接旅行会社にお申し込みください。
定員 20名程度(最少催行人数:5名)
※定員に達し次第、締め切らせていただきます。お早めにお申し込みください。 

お問い合わせ先

ジェトロ・サービス産業課 (担当:山田、榎堀、村中)
Tel:03-3582-5238 Fax:03-5572-7044 
E-mail:sia-project@jetro.go.jp