1. サイトトップ
  2. イベント情報
  3. 中国(武漢、成都)サービス産業海外進出支援ミッション

海外現地視察(ミッション)

中国(武漢、成都)サービス産業海外進出支援ミッション

今般ジェトロは、今後の更なる成長が見込まれる中国・武漢、成都の両都市を対象として、サービス産業海外進出支援ミッションを派遣します。

武漢市は、中国の主要都市との位置関係から交通の要所として発展を続けてきた、人口1,077万人を有する都市です。2021年には地下鉄10路線が新たに開通予定など、市内のインフラも急速に整いつつあります。一人当たりGDPは約17,000ドルと、北京市、上海市等の中国主要都市と並ぶ規模まで成長を遂げており、今後の更なる成長が期待されます。また、武漢市の位置する湖北省が、社会消費品小売総合ランキングで全国6位になるなど、消費が経済を牽引しているといわれており、日本のサービス産業が参入する余地が十分にある市場の一つです。

成都市は、気候が温暖で食料が豊富な「天府の国」として発展を続けてきた四川省の省都です。人口約1,592万人を有し、2017年上半期の地域別経済成長率は8.2%と高い成長率を誇っています。また近年、東や南に向かって市街地が拡大するなど今後も継続した成長が見込まれます。日系外食企業や小売企業の店舗拡大、新規出店も相次いでおり、成都を中国進出の1都市目として選択する企業も出てきています。加えて、「貯蓄より消費を優先する」気風やモノやヒトを受け入れる包容力がある都市とされていることからも、日本のサービス産業企業の進出先として注目されています。

本ミッションでは、「出店候補先である商業施設等の市場視察」「投資環境の理解」、そして「現地でのネットワーク構築」に向けた効率的な機会をご提供します。皆様のご参加をお待ちしています。

日時

2018年1月15日(月曜)~1月19日(金曜)

訪問都市 中国・武漢、成都
内容
内容
武漢および成都での、商業施設等視察、現地政府・パートナー候補企業とのネットワーキング、投資情報の収集など
対象
武漢および成都でのビジネス展開を検討されている、外食・食品販売、流通・小売、教育、理美容等サービス産業企業の方
  • 全行程へのご参加を原則とさせていただきます。
  • 対象分野以外の方からのお申し込みは、お断りさせていただく場合もございます。
参加費

150,000円~200,000円を予定

※正式な参加費は、11月中下旬に確定します。
※ジェトロ・メンバーズの皆様は、確定後の旅行代金より10%割引いたします(但し年会費を上限とします)。

定員 30名
※定員に達した場合、募集を締め切ることがございます。

お申し込み方法

イベント申し込みページで必要事項を入力・送信してください。※はじめてのお申し込みの方は「お客様情報登録」(無料)が必要です。

本ミッションにご参加いただくには、「イベント申し込み」からのご登録と併せて、旅行代理店へのお申し込みが必要となります。

旅行代理店は11月中下旬に確定しますので、確定後に本ページでご案内します。尚、ジェトロへのお申込みを済ませていただいた方には、別途メールでご案内させていただきます。

お申し込み締め切り

2017年12月15日(金曜) 23時59分

お問い合わせ先

ジェトロ・サービス産業課 (担当:谷本、尾﨑、下笠)
Tel:03-3582-5238 Fax:03-5572-7044 
E-mail:sia@jetro.go.jp