1. サイトトップ
  2. イベント情報
  3. 【ウェビナー】ジェトロ貿易実務講座「貿易実務(応用編)」

セミナー・講演会【ウェビナー】ジェトロ貿易実務講座「貿易実務(応用編)」

募集は締め切りました。

本講座は、輸出シナリオに沿って基本事項を復習しながら、もう一歩踏み込んだ貿易実務の実践に役立つ知識を習得するための講座です。貿易取引をトラブルなく遂行する上で必要な、より実践的な知識とその活用方法を学んでいただきます。「貿易の流れ」など基本知識の説明は割愛しますが、より複雑な貿易取引や必ず押さえておくべき契約のポイントなど実務者レベルで解説します。さらなるスキルアップを目指したい方々は是非この機会をご活用ください。

※「貿易実務(基礎編)」は2月5日(金曜)開催です。
詳細:【ウェビナー】ジェトロ貿易実務講座「貿易実務(基礎編)」

日時

2021年2月19日(金曜)10時00分~17時00分 (接続開始9時45分~)

場所 オンライン開催 (ライブ配信)

Zoom使用

※接続情報は参加者の皆様へ事前にメールにてお送りします。
※セミナーは事前録画ですが、質疑応答はライブ対応を予定しています。
※オンデマンド配信の予定はありません。

内容
内容:

内容は一部変更する場合があります。

  1. 英文売買契約と重要条件
  2. 国際海上輸送と航空輸送
  3. 各種貿易関連保険
  4. 輸出入通関と関税
  5. AEO制度とそのメリット
  6. メガFTAと原産地証明制度
対象:

※基礎編を受講したが、もう少し勉強して実務知識を広げたい方
※基礎を復習したい方
※基礎を理解はしているが、スキルアップを目指している方

講師
植村 浩康 氏 国際行政書士事務所H&Jコンサルティング 代表
1978年生まれ。大学卒業後、国際総合物流会社、外資系製薬会社、外資系損害保険会社、コンサルティング会社を経て、現在は、国際行政書士事務所H&Jコンサルティングを立ち上げ、日本と、世界の金融・貿易・物流の中心である香港を拠点に活動を行う。自身のこれまでの経験を生かし、関西を中心に海外ビジネス・人財プロデューサーとして、主に、“小さな”企業の海外展開のサポートを得意とする。一方、海外ビジネスにおいて、これから創業・起業を目指す未来の経営者に向けて、ビジネスコーチングを取り入れた総合的な支援・コンサルティングも行っている。また、海外ビジネスリーダーの育成にも力を入れ、大学や専門学校での講義、民間企業への研修や各種セミナー、公的機関主催の海外ビジネス講座やセミナーなどを精力的に行う。
主催・共催 ジェトロ大阪本部
参加費
受講料
  • ジェトロ会員: 8,000円(消費税込)※1社1名まで。2名様分より一般受講料となります。
    (会員はジェトロメンバーズ会員を指します。
  • 一般: 16,000円(消費税込)

※いずれもオリジナル教材費・郵送費を含みます。
※申込後、請求書を郵送しますので、指定の口座へお振込み下さい。振込手数料はご負担願います。
※入金後の返金には応じかねますのこと、予めご了承下さい。
※申込締切翌日(2月5日)以降のキャンセルは、教材手配の都合上、原則不可とさせていただきます。
※不測の事態により、主催者側の判断でやむを得ず中止となった場合、受講料は返金いたします。
 ただし、振込手数料の返金はございませんこと、予めご了承ください。

定員 45名(先着順)※但し、定員に達し次第締め切ります。
Zoomご利用方法・留意事項等

ウェビナーご利用条件・免責事項をご確認・ご同意のうえ、ご参加をお願いします。

当日までの流れ
  • オリジナル教材は講座の約1週間前に郵送予定です。
  • 当日のZoom接続情報は、該当日の前日までにメールにてお送りします。
必要機器等
パソコン、ウェブカメラ(スマートフォン等携帯端末やカメラ付PCも可)
※データ通信容量、接続環境については受講者ご自身で確保をお願いします。
受講方法
  • 開催日までに当日使用する端末でZoomのテストミーティング「テストミーティングに参加 - Zoom外部サイトへ、新しいウィンドウで開きます」にアクセスし、アプリの使用可否をご確認ください。
  • Zoomアプリをダウンロードしてご利用の場合、現在のZoomの仕様では、自動アップデート機能がありません。使用する際には、必ず事前にバージョンを確認し、最新版に保った状態で使用するようにご留意ください。
  • Zoom接続情報(ミーティングID、パスワード)は、登録されたメールアドレス宛てに、開催日前日までにお送りします。講座当日、接続開始時刻になりましたら、適宜、接続(入室)ください。接続に際して、ご登録されたメールアドレスが必要です。また、接続後には、参加者名をお申込時の【企業名・氏名】としてください。(代理出席も受付ますが、講座前日までに、氏名とメールアドレスを必ずご連絡ください。)

    ※Zoom接続情報は適切に管理いただき、他者への共有、その他メールやSNS等での拡散等のないようご注意ください。

注意事項
  • 原則として、セミナー開始後の接続(入室)は、不正アクセス予防のためご遠慮願います。
  • 途中退出される方は、再入室できませんのでご了承ください(昼休憩時を除く)。
  • 集団受講(端末1台で複数名受講)はご遠慮ください。
  • 不正受講防止のため、受講中はカメラをオンにしていただきます。他参加者にも表示されることをご了承ください。
  • マイクは講師以外ミュートとします。講義中のご質問は主催者のみに表示されるQ&A機能にて受付します。
    チャットは主催者告知のみの使用とし、参加者様からの投稿は不可とします。

お問い合わせ先

ジェトロ大阪本部 ビジネス情報提供課 (申込み:山口・森/内容:味谷)
Tel:06-4705-8604 Fax:06-4705-8650 E-mail:osc@jetro.go.jp

いつでもどこでも、レベルに合わせた4講座 貿易実務オンライン講座もご活用ください。4月期、6月期、7月期 お申し込み受付中。詳しく見る