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セミナー・講演会米国事業展開セミナー ―米国進出と事業運営における成功例・失敗例―

定員に達したため、募集は締め切りました。

日系企業が米国で日常的に直面している“現場レベル”での様々な問題点を取り上げて、問題点の本質、解決策、根本に潜む日米の生活文化とビジネス習慣の違い、日米の異なる考え方をテーマに、在米約20年の各業界(法律、販売戦略、会計・税務、不動産、現法経営)の専門家が、具体的な事例を用いてパネルディスカッションを行います。米国への進出や販路開拓に関心のある企業の皆様は、ぜひ奮ってご参加ください。

日時

2019年10月17日(木曜)14時00分~16時00分

場所 ジェトロ大阪本部 セミナールーム (大阪市中央区安土町2丁目3-13 大阪国際ビルディング29階)
内容
14:00-14:05
挨拶

ジェトロ大阪本部長 他

14:05-14:15
「ジェトロ事業について」

ジェトロ大阪本部

14:15-14:45
パネリスト講演「米国進出/ 事業運営成功例・失敗例紹介」
14:45-15:45
「パネルディスカッション」

(ディスカッション・ポイント例)

  • 各種契約上のリスク代表例
  • アジア進出と異なる米国進出における傾向と問題点とは
  • 米国現地法人が抱える日本本社への不満 VS 日本本社が抱える現地法人への不満
  • 現地法人が直面するコンプライアンスリスクの代表例
  • 近年増加するアメリカでの会計・税務上のリスクの代表例
  • 拠点は賃貸と購入どちらがよいか?それぞれのメリット・デメリット など
15:45-16:00
Q&A
主催・共催 ジェトロ大阪本部
大阪産業局、大阪商工会議所
後援 駐大阪・神戸米国総領事館
参加費 無料
定員 100名
※定員に達し次第、締め切らせていただきます。
お申込み後に確認メールをお送りしますので、当日はそちらをプリントアウトして受付にご提出ください。

お問い合わせ先

ジェトロ大阪本部ビジネス情報提供課 (担当:小篠(オザサ)、原田)
Tel:06-4705-8604 Fax:06-4705-8650 
E-mail:osc@jetro.go.jp