展示会・商談会[出展募集]【海外バイヤーとの商談会】ジェトロ食品輸出商談会 in 大阪

募集は締め切りました。

ジェトロ大阪本部は、日本産食品の輸入に高い関心を持つバイヤーを海外から招き、食品輸出商談会をジェトロ大阪本部にて開催します。

日本の農水産物、食品の輸出に取り組みたい事業者様におかれましては、海外バイヤーにその場で試飲・試食いただきながら、直接商品の提案ができる貴重な機会です。世界各国から12バイヤーが大阪に集まります。日本語を話さないバイヤーの商談には通訳も同席します。海外への販路拡大をお考えの方は是非ご参加ください。なお、一部バイヤーは後日、和歌山県に招へいし商談会を行う予定です。和歌山県内所在の事業者様につきましては一部日程変更になる可能性がございます。

※本事業は農林水産省補助金事業として実施します。

※定員に達した場合は、申込締め切りを待たずに予告なく募集を終了させていただくことがあります。予めご了承ください。

日時

2024年9月17日(火曜)9時20分~17時30分
2024年9月18日(水曜)9時20分~12時10分

上記日程の中で、日本側事業者と海外バイヤーの都合に合わせて商談日時を決定します。
応募多数の場合、ご希望時間に沿えない場合がございますので、予めご了承ください。

場所 ジェトロ大阪本部 (大阪市中央区安土町2丁目3-13 大阪国際ビルディング29階)
内容
対象品目
日本産農水産物・食品全般
※各バイヤーの関心が高い品目について、当ページ下部添付の「海外バイヤーリスト」をご参照ください。
参加バイヤー
日本産農水産物・食品の調達に関心のある海外バイヤー12社(予定)
※参加バイヤーの詳細は、当ページ下部添付の「海外バイヤーリスト」をご参照ください。
※バイヤー側の事情(訪日キャンセル等)により、バイヤー変更や商談会中止となる可能性がございます。
実施形式
  • 【事前マッチング】申込時の商品情報を基に、各バイヤーが審査の上、商談先を選定。
    ※審査の結果、商談が成立しない場合もございます。予めご了承ください。
  • 対面形式・着席型
    ※バイヤーが着席するブースを訪問いただきます。
  • 1回の商談時間は40分間程度
  • 日本語を話さないバイヤーの場合、ジェトロが無料で通訳手配
主催・共催 主催:ジェトロ大阪本部
共催:ジェトロ和歌山、ジェトロ新潟
参加費 無料
定員 150社程度(事前マッチング有)
※上限に達した場合は、申込締切日を待たずに予告なく募集を終了させていただくことがあります。
応募条件
応募条件 ※次に挙げる条件をすべて満たしている必要があります。
  1. 日本産農水産品、食品、飲料の輸出に意欲のある国内事業者【農林漁業者、農業法人、食品加工業者、流通(輸出)事業者等】であること。
  2. 日本産の農林水産物(生鮮品)、または日本産原材料を使用した加工品、日本国内で生産された他国産原材料を使用した加工品であること。 ※100%他国産原材料の商品は除く(ラベル替え、パッケージ化など)
  3. 企業情報・商品情報につき、英語欄を含めてすべて入力し、提出できること。
  4. 海外バイヤーとの商談において、価格、商流、物流、決済方法等を含む取引条件を事前に検討し、価格表等を含む商品説明資料等を作成し、具体的なビジネスの提案を行うことができる事業者であること。
    ※海外バイヤーが希望する商流について、事前に当ページ下部添付の「海外バイヤーリスト」にてご確認ください。
    ※商社等を介しての間接輸出をご希望される場合、海外バイヤーに提示する諸条件等について、事前に商社等と打ち合わせを行った上でご参加ください。なお、日本との取引を仲介するため、海外バイヤー側で指定の商社・代理店等が同席することもありますのでご了承ください。
    ※商社・貿易会社を通じた間接貿易をご希望の方で、これまで特定のルートをお持ちでない事業者様につきましては、ジェトロ農林水産物・食品 輸出協力企業リスト新しいウィンドウで開きますをご参照ください。同リストでは、日本産農水産物・食品の輸出経験がある商社 約200社が登録されています(担当者の連絡先の記載あり)。取引条件等につきましては、直接交渉いただきたくお願いします。なお、ジェトロとしてお取引を保証するものではありません。あらかじめご了承ください。
  5. 商談を希望するバイヤーの国・地域の輸入規制等に適合し、輸出可能な商品であること。
    ご参考:日本からの輸出に関する制度、動画で見る!農林水産物・食品の輸出新しいウィンドウで開きます
  6. ジェトロが商談成果の把握のために実施する各種アンケートやヒアリング等にご協力いただけること。
    アンケートは原則(1)商談会当日(2)3カ月後(3)6カ月後 の年3回実施します。
  7. 本商談会に参加するために、商品情報の登録に際して、 Japan Street新しいウィンドウで開きますへ登録すること。
お申し込みにあたっての確認事項
  1. 「応募条件」で挙げた項目をすべて満たしていること。
  2. 海外バイヤーが商談を希望する事業者・商品の取り扱いがあること。
  3. 食品関連法令等に違反している場合、お申し込み書類の内容に虚偽の記載があった場合は、お申し込みを無効とし、商談会への参加をお断りしますので予めご了承ください。
  4. 商談相手および商談日程の決定後、貴社の都合で本商談をキャンセルされる場合や、各種アンケートやヒアリング等にご協力いただけない場合は、ジェトロが実施する商談会等へのお申し込みそのものを一定期間お断りすることがあります。
  5. 本商談会への参加は、海外バイヤーとの成約を約束するものではありません。また、海外バイヤーとの交渉・契約は各事業者の判断と責任の下で行っていただきます。
  6. 本ページ記載の内容および本ページ下部添付の「募集案内」を必ずご確認いただき、留意事項、免責規定についてご了承の上、お申し込みください。

お問い合わせ先

本商談会に関するお問合せ
ジェトロ 大阪本部 海外ビジネス推進課(担当:小池、稲上、前田)
Tel:06-4705-8602 E-mail:os_agri@jetro.go.jp
受付時間: 9時00分~17時00分(平日のみ・土日祝日は翌営業日以降の対応)
輸出に関する各国の規制や制度等についてのお問い合せ
ジェトロ大阪本部 貿易相談窓口
Tel:06-4705-8606
貿易投資相談 | ジェトロ大阪本部新しいウィンドウで開きます
受付時間: 9時00分~17時00分(平日のみ・土日祝日は翌営業日以降の対応)