展示会・商談会[出展募集]2024年度アフリカ・オンライン商談会(キャラクターライセンス分野)

募集は締め切りました。

※参加するアフリカバイヤーが2社追加されました。詳しくはバイヤー一覧をご確認ください。

ジェトロは、アフリカへのキャラクタービジネスの展開を目指す日本企業を対象に、同分野でのオンライン商談会を実施します。

近年アフリカにおけるコンテンツ市場は、インターネットやスマートフォンの普及、さらにはストリーミングサイトの利用拡大とともに急成長しています。特に、日本のアニメやマンガに触れる機会は増え、日本のキャラクターグッズを現地で目にすることも珍しくなくなっています。その一方で、最近ではアニメやマンガのジャンルはより細分化され、マニア層も増えていますが、関連グッズの種類は未だ限定的で、市場として今後さらなる成長が見込まれます。

こうした中ジェトロは、キャラクターグッズの販売や、キャラクターIPを活用したライセンスビジネスを行う日本企業を対象に、オンライン商談を通じた現地パートナー候補の発掘を支援します。皆さまの積極的なご参加をお待ちしています。

日時

2024年7月29日(月曜)~8月7日(水曜)(予定)

※時間帯はアフリカ地域との時差を考慮し、15時00分~20時00分を想定しています。

場所 オンライン開催 (Zoom予定)
内容

募集要項PDF file(912KB)
当商談会お申し込みにあたり、必ず募集要項をご確認ください。

事業概要

当商談会への参加には、ジェトロが運営するJapan Streetへご登録していただきます。

Japan Streetとは、ジェトロの基準を満たす限られた海外の有力バイヤーのみが閲覧可能な招待制オンラインカタログサイト(一般向け非公開)です。バイヤーの対象地域、カタログサイト上で取り扱う対象品目に制限はなく、事業者の皆さまは企業・商品情報と商品画像等を提出するだけで、ジェトロが常時バイヤーに商品を案内します。 今回、このJapan Street上に製品登録いただき、本商談会に参加を検討するアフリカのバイヤー向けに製品カタログを作成します。JAPAN STREETご登録にあたっては、Japan Streetの募集要項を必ずご一読ください。詳細は、こちらをご確認ください。

参加要件
お申し込み資格
  1. 日本のキャラクターIPまたはキャラクターグッズの海外展開に関する交渉権、または、日本のキャラクターIP、キャラクターグッズの海外販売に​関する権利を有しており、その海外展開に対し意欲を持つ企業等であること。
  2. バイヤーとのマッチングが成立した場合、本事業にてアレンジするオンライン商談に参加できること。
    オンライン商談は原則2024年7月29日~8月7日にアレンジしますが、バイヤーの都合等により当該期以外の日程となる場合もございます。お申込みいただいてもオンライン商談を設定できない場合もあることをご了承ください。
  3. オンライン商談や海外バイヤーからの引き合いに、ビジネス英語での対応が可能な海外展開の責任者など、意思決定権を有する者が対応できること。
  4. 商談に際し、バイヤー一覧を熟読し、自社の概要およびセールス対象の英語PR資料等を用意して、単なる自己紹介に留まらないバイヤー一覧記載のバイヤーの関心を踏まえた自社コンテンツのPR・商談ができること。また、海外とのビジネスができる体制を有すること。
  5. 次年度以降のより効果的な運用に向けて、ジェトロが行うアンケートに、海外展開に繋がる商談成約およびその見込みを報告し、事業評価・成果普及に協力できること。
  6. ジェトロ招待バイヤー専用オンラインカタログサイト「JAPAN STREET」への企業・作品登録に同意すること。
対象分野
  1. キャラクターIPを活用した、グッズ又は玩具等の制作等を行うライセンスビジネス
  2. 著作権利用が認可され、海外での販売権を有するキャラクターグッズ又は玩具等の販売ビジネス
参加バイヤー
キャラクターIPの取り扱い又はグッズ販売に関心あるアフリカ企業5ヵ国6社
※詳細は「バイヤー一覧」参照
実施形式
事前マッチング形式によるオンライン商談会(Zoomを予定)。
海外バイヤーとの1回の商談時間は40分(予定)
言語:英語、仏語
※通訳の手配は、ジェトロが負担。英語は希望者のみ
主催・共催 ジェトロ
参加費 無料
定員 30名程度

お問い合わせ先

ジェトロ海外展開支援部 フロンティア開拓課 アフリカビジネス支援班
(担当:堀内、北)
Tel:03-3582-5170
E-mail:BDE-event@jetro.go.jp