海外現地視察(ミッション)ラオス農業ビジネスミッション​

募集は締め切りました。

中国とインドシナ半島の結節点であるラオスは、2021年の中国ラオス鉄道の開通を契機に、交通の便の悪い内陸国からコネクティビティの良いランドリンクへと急激に変化しており、ビジネス機会を模索する企業が増えています。なかでも同国の農業は全世帯の50%以上が従事する主要産業で、2000年以降は大規模栽培の取り組みが全国で進められています。ラオス政府は付加価値の高い農業生産や食品加工業の発展を目指しており、経済産業政策の柱の一つとして海外投資の促進も掲げていることから、農業分野における日ラ間の協業の可能性は高いと考えられます。

このような状況を踏まえ、ジェトロはフロンティア市場であるラオスへ農業ビジネスミッションを派遣します。本ミッションでは、ラオスにおいて農場・市場視察、農業経営者との意見交換、農業財閥企業・政府関係者からの情報収集、ラオス企業とのネットワーキング・個別商談、参加者間の交流等を通じて、農業ビジネス展開をサポートいたします。ラオスでの農業ビジネスをお考えの皆様、ラオスの農業を肌で感じることができるこの機会を是非ご活用ください。

日時

2024年2月26日(月曜)~3月1日(金曜)

※本ミッションはビエンチャン集合、パクセー解散となります。

※2月26日(月曜)中にラオス入国、3月1日(金曜)にラオス出国を想定

訪問都市 ラオス(首都ビエンチャン、チャムパサック県パクセー市およびボラベン高原、同近郊地域)​
内容
対象テーマ
  1. 農林畜産・食品加工
  2. アグリテック(農業領域でITを活用する技術など)
募集対象
上記対象テーマに沿って、ラオスでの農業ビジネスを自社で検討中・関心をお持ちの日本企業および海外進出日系企業
※詳細は別添「募集案内書」をご参照ください。
スケジュール(予定)
2月26日(月曜):
各自ラオス・ビエンチャンにご到着【現地集合】
※26日に予定されているプログラムはございません
2月27日(火曜):
オリエンテーション
要人表敬訪問
首都周辺視察
日系企業・ラオス政府/企業とのネットワーク/商談会
ビエンチャン泊
2月28日(水曜):
首都周辺視察
夕方便でパクセーへ移動
パクセー企業とのネットワーク/商談会
パクセー泊
2月29日(木曜):
ボラベン高原へ車で移動
ボラベン高原周辺企業視察
ボラベン高原泊
3月1日(金曜):
パクセーへ車で移動
パクセーSEZ視察
パクセー解散
主催・共催 ジェトロ
ラオス計画投資省(予定)
参加費

実費

参加者様のご負担となる費用​
  • ラオスまでの往復航空券・ラオス国内(ビエンチャン⇔パクセー)航空券・宿泊費​
  • 移動費(ジェトロ車両手配箇所除く)・食事代・海外旅行保険・通信費 等​
ジェトロが手配・負担する費用​
ジェトロが指定する集合場所から訪問先へ移動するための専用車両費用・通訳費
定員 15名(最小催行人数:8名)
※ 原則1社より1名様のみ。全行程への参加とさせていただきます。​
※ 募集を上回る応募があった場合は、お申し込み書類と、現地視察予定先企業・団体の希望に基づき審査のうえ、参加事業者を決定します。ご希望に添えない場合がありますので予めご了承ください。
注意事項・免責事項
注意事項
  1. 本ミッションは、現地集合・現地解散型となります。全行程への参加を必須とします。
  2. 訪問先・視察先等及び各日のスケジュールは現時点での予定であり、変更の可能性がございます。
  3. お申込みいただいた内容が本事業の趣旨にそぐわないと考えられる場合は、内容確認をした上で、ご参加をお断りする場合があります。
  4. 本ミッションの視察先や訪問先において、参加者個人で行動されることは原則として認められません。主催者側による引率の指示に従って行動をお願いいたします。
  5. 来場するラオス企業情報については、決定後ご連絡いたしますが、直前で変更となり得る点、ご了承ください。
  6. ジェトロはミッション中、必要に応じて通訳を準備します。なお、この通訳はビジネスの仲介に責任を持つものではありません。
  7. ジェトロからのご参加確認及び催行決定の通知を受け取ったのちに、航空券・宿泊先等の手配を開始いただくようお願いします。
  8. 日本国籍保有者のラオスへの15日以内のビジネス目的の渡航は査証が免除されています。査証が必要な場合は、各国のラオス大使館にお問い合わせください。
  9. お申し込みにあっては、原則1社より1名様の参加とさせていただきます。
  10. ミッション終了後、ジェトロが成果把握等を目的として実施するアンケートには必ずご回答をお願いします。実績報告書・アンケート・調査等にご協力いただけない場合には、今後ジェトロが実施する事業への参加を一定期間見合わせる場合があります。
免責事項
  1. 天災、交通機関の乱れ、現地の政情その他ジェトロの責任に帰する事のできない事由により商談会又は関連事業の一部、又は全部を中止せざるを得ない場合は、ジェトロは参加申し込み受領後であっても、当スケジュールの一部または全部を変更または中止することがあります。その際、参加者がお支払いいただいた航空券代等のキャンセル料その他の経費・損害をジェトロが補填することは致しかねます。
  2. 予定しているスケジュール期間内およびその前後を通じて発生した傷病、事故等のいかなる損害についても、ジェトロは一切の責任を負いかねます。不測の事態に備え、渡航に際しましては参加者ご自身の責任により、旅行保険等に個々にご加入いただきますようお願いします。
  3. 本ミッションにおける実際の商談・取引は、お客様の判断と責任で行っていただきます。万一お客様が損害や不利益を被る事態が生じたとしても、ジェトロはその責任を負いません。
  4. 参加者所有物等の盗難については、ジェトロは一切責任を負いません。高価な出品物、自社で持ち込むパソコン、デジタルカメラ等の参加者所有物にはミッション期間中の盗難保険を付保されることをお勧めします。
  5. 「申し込みフォーム」の内容に虚偽の記載をした場合は、申込を無効とすると同時に、本ミッションへのご参加をお断りします。
  6. 相応の理由なしにキャンセルされた場合や、実績報告書・アンケートへご協力いただけない場合には、今後ジェトロが実施する事業の選定等において考慮されることとなります。
  7. ご提供いただいた個人情報は、本ミッション実施のため、来場するラオス企業等の関係者に提供する場合がございます。
  8. 本商談会に関し、ジェトロのホームページ等において、企業情報や出品物の情報等が公開される場合がございます。予めご了承ください。

お問い合わせ先

ジェトロ海外展開支援部フロンティア開拓課新興国ビジネス支援班

Tel:03-3582-5242
E-mail:odd1@jetro.go.jp
担当:山中、大林、大井、望月