1. サイトトップ
  2. イベント情報
  3. 職場での異文化コミュニケーションセミナー ―外国人社員と一緒に働いて成果を出すために―

セミナー・講演会職場での異文化コミュニケーションセミナー ―外国人社員と一緒に働いて成果を出すために―

募集は締め切りました。

お申し込み締め切りを、2021年3月24日(水曜) 23時59分 まで延長しました。

昨今、中堅・中小企業における高度外国人材の採用が注目されており、外国人社員と働くことに関心を持つ企業が増えています。新年度に初めて外国人材を職場に迎え入れる多くの企業の方々からのご要望を踏まえ、このたび、「職場での異文化コミュニケーション」をテーマとしたセミナーを開催させていただくことになりました。

本セミナーでは、職場において、外国人社員と周りの日本人社員の間で起こりがちなミスコミュニケーションの事例をご紹介し、外国人と協働する上で必要な異文化コミュニケーションのスキルをお伝えます。

初めての受入れに不安に感じている企業様、既に外国人材を受け入れているが課題を抱えている企業様におかれては、是非奮ってご参加ください。

日時

2021年3月26日(金曜) 10時30分~11時50分(接続開始時刻:10時25分~)

場所 オンライン開催 (ライブ配信)

使用アプリケーション:Zoom

プログラム
10:30
開会
10:30
講演「職場での異文化コミュニケーション」

ジェトロ高度外国人材活躍推進スペシャリスト 小林 隆博

11:30
質疑応答
11:45
案内「2021年度のジェトロ高度外国人材活躍推進伴走型支援のご紹介」

ジェトロ名古屋 高度外国人材活躍推進コーディネーター 今村 由美

11:50
閉会
主催・共催 ジェトロ名古屋
後援 愛知労働局、中部経済産業局
参加費 無料
定員 100名(先着順)※定員に達した場合のみご連絡します
ウェビナーご利用条件・免責事項等
ウェビナーご利用条件・免責事項:

お申込みの前に、「ウェビナーご利用条件・免責事項」をご覧ください。

ウェビナーご利用条件・免責事項

参加の流れ:
  1. 原則zoomアプリをダウンロード・インストールしてご参加いただきます。Zoom公式Webサイトにアクセスしダウンロードをお願いします。

    ダウンロードセンター - Zoom外部サイトへ、新しいウィンドウで開きます

  2. 開催日までに各自の端末から「Zoom」にアクセスしアプリの使用可否を確認してください。

    テストミーティングに参加 - Zoom外部サイトへ、新しいウィンドウで開きます

  3. セミナー前日までに登録された個人メールアドレスに主催者から参加用URL、ミーティングID、パスワードが送信されます。
  4. セミナー当日、接続開始時刻以降に各自の端末から送信されたURLにアクセスし、ミーティング、ID、パスワードを入力し受講します。
  5. セミナー終了後、アンケート回答のご協力をお願いします。
Zoomご利用上の留意・注意事項:
※アプリケーションをダウンロードしてご利用の場合、現在のZoomの仕様では、自動アップデート機能がありません。使用する際には、必ず事前にバージョンを確認し、最新版に保った状態で使用するようにご留意ください。
※ZoomにかかるIDやURLがメール、SNS等で不用意に拡散されることのないようにご注意ください。

お問い合わせ先

ジェトロ名古屋 (担当:熊田、今村)
Tel:052-589-6210 Fax:052-563-0170 
E-mail:nag@jetro.go.jp