展示会・商談会[出展募集]【J-Bridge】中部地域企業リバースピッチプログラム

募集は締め切りました。

ジェトロ名古屋は、中部(愛知・岐阜・三重・静岡)のJ-Bridge会員企業を対象に海外スタートアップに対して、自社の『経営課題解決』、自社事業における「ミッシングピース」の提案、自社のアセットを活用した海外スタートアップからの「新事業提案」などを目的とした、視聴登録制のリバースピッチを実施する企業を募集します。
リバースピッチは、企業がめざすビジネスの方向性をスタートアップと共有し、企業側が事業概要や課題をプレゼンし、スタートアップからソリューション提案を募るものです。
自社のビジネスモデルや特長を効果的にアピールし、今は形のない新たなビジネスの形をつくる手段として、リバースピッチを活用しませんか。奮ってのご応募をお待ちしております。

日時

2023年11月8日(水曜)~2024年3月29日(金曜)

場所 オンライン開催 (ライブ配信)
内容
概要
実施内容:
中部のJ-Bridge会員企業から海外スタートアップ等に対するリバースピッチ
実施方法:
ピッチ動画を海外スタートアップに限定的に公開し、海外スタートアップからの面談提案を受ける
参加要件:
英語ピッチの実施・英語での資料作成ができ、かつ中部4県内に本社を有するJ-Bridge会員企業
参加費用:
無料(動画は、応募者様ご自身で撮影いただきます)
募集リバースピッチ企業数:
5社程度を想定
スケジュール
応募締切:
2023年8月21日(月曜)
採択連絡:
2023年8月25日(金曜)
動画提出:
2023年9月29日(金曜)
動画配信:
2023年11月8日(水曜)
商談:
2023年11月8日(水曜)~2024年3月29日(金曜)
申込要件
  • 英語での資料作成、英語ピッチが可能であること
    (ピッチ動画には、ジェトロにて英語の字幕をつける予定です)
  • 中部4県内に本社を有する企業であること
  • 海外スタートアップからの提案内容をオンライン面談形式で受けることができること
  • 海外スタートアップとの面談が要望が多数の場合でも、最低5社以上に対応できること
    (通訳等は必要に応じ、ジェトロにて用意)
  • ピッチ内容に機密情報は含めず公開情報のみとすること
審査・動画作成・面談
  1. 審査方法等
    申込み内容に基づき、審査委員が採点し、上位5社程度を採択します。なお、審査項目・採点は非公開とします。
    採択結果については、採択企業にのみジェトロから2023年8月25日(金曜)までに登録フォーム記載のメールアドレスにご連絡します。
  2. リバースピッチ動画の作成・共有方法
    各企業にてZoom等の録画機能を使い、動画を作成し、ジェトロにご提出いただく予定です。提出方法、撮影方法は採択企業には、別途ご連絡します。
    ピッチ動画は、ジェトロにて英語字幕を付けます。作成した動画は、ジェトロ海外事務所とコネクションを有する海外スタートアップ等(登録制)へDL用リンクを送付します。DLしたスタートアップ企業等のリストはジェトロにて管理し、事業終了時点で企業に報告します。
  3. ピッチ後の面談等
    面談は、スタートアップ1社あたり45分程度を想定しております。実施方法については、別途採択企業にご連絡します。
    応募多数の場合にも最低5社以上と面談していただきます。
主催・共催 ジェトロ名古屋
参加費 無料
定員 5社
(5社程度を想定)
Zoomご利用方法・留意事項等

ウェビナーご利用条件・免責事項

Zoom利用方法
  1. 各自の端末からZoom公式Webページ「ダウンロードセンター」にアクセスし、Zoomアプリのダウンロードをして、インストールをお願いします。

    ダウンロードセンター - Zoom外部サイトへ、新しいウィンドウで開きます

  2. 各自の端末からZoom公式Webページ「テストミーティング」にアクセスし、Zoomの使用可否をご確認ください。

    テストミーティングに参加 - Zoom外部サイトへ、新しいウィンドウで開きます

  3. 面談日前日までにご登録された個人メールアドレス宛に主催者から当日参加用URLをお送りします。
  4. 面談日当日に各自の端末から、3.でお知らせした当日参加用URLにアクセスし、入室してください。

※その他詳しい面談方法については、面談日前日までにお知らせします。

必要機器・注意事項・留意事項等

※必要機器:パソコン(又は携帯端末)、ヘッドホン(イヤホン)

※注意事項:集団受講(端末1台で複数名受講)はご遠慮ください。

※ブラウザからご参加の場合、アプリケーションの参加に比べブラウザに種類やバージョンにより機能が制限される場合がございますので、アプリケーションのダウンロードを推奨します。

※アプリケーションをダウンロードしてご利用の場合、現在のZoomの仕様では、自動アップデート機能がありません。使用する際には、必ず事前にバージョンを確認し、最新版に保った状態で使用するようにご留意ください。

※ZoomにかかるIDやURLがメール、SNS等で不用意に拡散されることのないようにご注意ください。

お問い合わせ先

ジェトロ名古屋 (担当:土井、京山)
Tel:052-589-6210 Fax:052-563-0170 
E-mail:nag@jetro.go.jp