セミナー・講演会【ウェビナー】ジェトロ名古屋・愛知県弁護士会 代理店・販売店契約セミナー

募集は締め切りました。

ジェトロ名古屋では愛知県弁護士会と共催で、「代理店・販売店契約セミナー」を開催します。
自社の製品を海外で販売したいと考えた場合に締結しなければならないのが代理店・販売店契約です。日本では、代理店契約や販売店契約を直接規制する法律はありませんが、海外では代理店や販売店は法律で保護される対象となっていることが少なくありません。そのため、日本の代理店契約や販売店契約をそのまま利用すると現地法に違反したり、現地法では効力が認められないなど、思わぬ落とし穴にはまることになりかねません。
そこで、本セミナーでは、代理店契約や販売店契約を締結する際に一般的に気を付けなければならない点に加え、現地の法規制を意識して条項を検討しなければならない点、国際的な代理店契約や販売店契約に付随して発生する注意点を概観します。参考例としていくつかの国や地域の法制を検討することで、代理店・販売店契約を締結する際に意識すべきポイントを押さえることを目指します。皆様のご参加を心よりお待ちしております。

日時

2023年3月10日(金曜)14時00分~15時30分(接続開始時刻13時50分~)

場所 オンライン開催 (ライブ配信)

使用アプリケーション:Zoom

内容
  1. 販売店契約と代理店契約の相違
  2. 独占契約・非独占契約
  3. 再販売価格の拘束の規制
  4. 競合品の取扱の制限
  5. 契約解除における代理店保護
  6. 商標登録
  7. 製造物責任
  8. 顧客情報の管理
講師
弁護士・ニューヨーク州弁護士 田邊 正紀 氏
名古屋国際法律事務所
一般民事を扱う法律事務所での勤務経験の後、モンゴルにおいてJICA専門家として法整備支援活動を行った後、ニューヨーク州弁護士資格を取得し、国際法務に転身した異色の経歴をもつ
地元中小企業の海外進出支援、海外進出後のトラブル処理に精通している。
事務所全体としては、高度人材を含めた外国人雇用の分野にも精力を注いでいる。
講師のプロフィールの詳細は、以下をご参照ください。
所属弁護士紹介|名古屋国際法律事務所外部サイトへ、新しいウィンドウで開きます
主催・共催 ジェトロ名古屋
愛知県弁護士会
参加費 無料
定員 100名(先着順)※定員に達した場合のみご連絡します
Zoomご利用方法・留意事項等
ウェビナーご利用条件・免責事項

お申込みの前に、「ウェビナーご利用条件・免責事項」をご覧ください。

ウェビナーご利用条件・免責事項

参加の流れ
  1. 原則zoomアプリをダウンロード・インストールしてご参加いただきます。Zoom公式Webサイトにアクセスしダウンロードをお願いします。

    ダウンロードセンター - Zoom外部サイトへ、新しいウィンドウで開きます

  2. 開催日までに各自の端末から「Zoom」にアクセスしアプリの使用可否を確認してください。

    ミーティングテスト - Zoom外部サイトへ、新しいウィンドウで開きます

  3. セミナー前日までに登録された個人メールアドレスに主催者から事前登録参加用URLが送信されますので、登録しますとZoomから参加用URLとウェビナーIDとパスコードが送信されてきます。
  4. セミナー当日、接続開始時刻以降に各自の端末から自動送信された青色のバナー「ウェビナーに参加」のURLにアクセスし、参加します。もしアクセスできない時は、ウェビナーID、パスコードを入力し参加します。
Zoomご利用上の留意・注意事項

※アプリケーションをダウンロードしてご利用の場合、現在のZoomの仕様では、自動アップデート機能がありません。使用する際には、必ず事前にバージョンを確認し、最新版に保った状態で使用するようにご留意ください。

※ZoomにかかるIDやURLがメール、SNS等で不用意に拡散されることのないようにご注意ください。

お問い合わせ先

ジェトロ名古屋 (担当:前田、井東、菊池、母良田(ほろた))
Tel:052-589-6210 Fax:052-563-0170 
E-mail:nag@jetro.go.jp