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セミナー・講演会【ウェビナー】「EPA(経済連携協定)活用セミナー」 ―中小企業が海外ビジネスでEPAを活かすには―

EPA(経済連携協定)とは、特定の国や地域間との貿易の際にかかる関税の撤廃や削減等を定めた国際協定です。このEPAを活用して貿易をするためには、特定原産地証明を相手国税関に提出することで、関税減免のメリットを享受することが可能となります。

本講演会では、EPAの概要や動向、ならびに、特定原産地証明書の申請実務について説明します。

海外取引の拡大や新たな海外販路の開拓に関心をお持ちの企業の皆様にぜひご活用いただきたく、ご参加をお待ちしております。

日時

2021年1月28日(木曜) 14時00分~16時30分

場所 ウェビナー (ライブ配信)

Zoomのアプリケーションを利用

※会場は設けず、参加者は各自の端末から参加

プログラム
14:00‐14:05
開会挨拶
14:05‐15:15
講演1:「EPA・FTAの概要と活用策」

講師:ジェトロ海外調査部 上席主任調査研究員 長島 忠之

15:15‐16:25
講演2:「第一種特定原産地証明書の原産地規則と取得手続き」

講師:日本商工会議所 国際部 ご担当者

16:25‐16:30
事業説明:「東京都の金融機関・専門機関と連携した海外展開支援」の案内
主催・共催 ジェトロ東京
後援 日本商工会議所
参加費 無料
定員 100名(先着順)※定員に達した場合のみご連絡します
対象、必要機器、参加の流れ、注意事項等:

ウェビナーご利用条件・免責事項

対象
  • 海外取引を検討する都内中小企業
  • 「東京都の金融機関と連携した海外展開支援」取組企業
  • 「東京都の金融機関と連携した海外展開支援」金融機関
参加の流れ
  1. 原則zoomアプリをダウンロード・インストールしてご参加いただきます。Zoom公式ウェブサイトにアクセスしダウンロードをお願いします。 ダウンロードセンター - Zoom外部サイトへ、新しいウィンドウで開きます
  2. 開催日までに各自の端末から「Zoom」にアクセスしアプリの使用可否を確認してください。

    テストミーティングに参加 - Zoom外部サイトへ、新しいウィンドウで開きます

  3. 受講日前日までに登録された個人メールアドレスに主催者から参加用URLなどの情報が送信されます
  4. 2021年1月28日(木曜)のセミナー当日
    接続開始時刻以降に各自の端末から、送信されたURLにアクセスし、メールアドレスとお名前を入力して登録、受講ができます。
  5. セミナー終了後、オンラインでのアンケート回答にご協力をお願いいたします。
必要機器・注意事項・留意事項等

※必要機器:パソコン(又は携帯端末)、ヘッドホン(イヤホン)/個別相談も参加の場合は加えてマイク、カメラ

※注意事項:集団受講(端末1台で複数名受講)はご遠慮ください。

※ブラウザからご参加の場合、、アプリケーションでの参加に比べブラウザの種類やバージョンにより機能が制限される場合がございますので、アプリケーションのダウンロードを推奨します。

※アプリケーションをダウンロードしてご利用の場合、現在のZoomの仕様では、自動アップデート機能がありません。使用する際には、必ず事前にバージョンを確認し、最新版に保った状態で使用するようにご留意ください。

※ZoomにかかるIDやURLがメール、SNS等で不用意に拡散されることのないようにご注意ください。

お申し込み方法

イベント申し込みページで必要事項を入力・送信してください。※はじめてのお申し込みの方は「お客様情報登録」(無料)が必要です。

お申し込み締め切り

2021年01月25日(月曜) 17時00分

お問い合わせ先

ジェトロ東京 (担当:小林)

Tel:03-3582-4953

E-mail:knt@jetro.go.jp