1. サイトトップ
  2. イベント情報
  3. 【ウェビナー】EPA活用ワークショップin四国(TPP11編)

セミナー・講演会【ウェビナー】EPA活用ワークショップin四国(TPP11編)

EPA(経済連携協定)は、特定の国や地域間との貿易の際にかかる関税の撤廃や削減等を定めた国際協定で、関税負担を軽減することは、企業の競争力向上のためにますます重要になります。一方で、EPAの利用には、輸出企業において輸出商品がEPA締結国の原産品であること(原産性)を証明する「原産地証明」と呼ばれる手続きを行う必要があり、手順の理解が十分でないことや、社内体制が整備できていないことなどから、特に中小企業のEPA利用には依然として課題が伴います。

本ウェビナーでは、海外ビジネスの拡大を図る日本企業、特に中小企業によるEPAの利用を促進するため、日本を含む11か国が加盟するTPP11にフォーカスし、他のEPAとの違い、利活用においてのメリット、利用にあたって必要な書類作成等を解説します。海外とのビジネスにご関心をお持ちの方にとって、概要を把握し情報を整理できる絶好の機会ですので、是非ご参加ください。

日時

2021年12月7日(火曜)10時00分~12時00分

場所 オンライン開催 (ライブ配信)

使用アプリケーション:Zoom

内容
講義
第一部:
TPP11 の概要について
ジェトロ 海外調査部 長島 上席主任調査研究員
第二部:
原産地証明書活用ワークショップ
TSストラテジー株式会社 代表取締役 藤森 陽子氏
お知らせ
日本政策金融公庫高松支店

※演題は変更の可能性があります

主催・共催 ジェトロ香川
ジェトロ高知、ジェトロ徳島、ジェトロ愛媛
共催:高松商工会議所、日本政策金融公庫高松支店
参加費 無料
定員 50名程度(先着順)※定員に達した場合のみご連絡します
Zoomご利用方法・留意事項等
ウェビナーご利用条件・免責事項

Zoomご利用の際は、「ウェビナーご利用条件・免責事項」を必ずご確認ください。

ウェビナーご利用条件・免責事項

必要機器:

ウェブカメラ付PCまたは携帯端末

マイクは講師以外はミュートとし、講義中のご質問は主催者のみに表示されるチャットにて受付します。

受講の流れ:
  1. アプリのダウンロード

    原則Zoomアプリをダウンロード・インストールして受講いただきます。Zoomの公式ウェブサイトにアクセスしダウンロードをお願いします。

    Zoom ミーティングクライアント ダウンロードページ外部サイトへ、新しいウィンドウで開きます
    ※Zoomを使用する際には、必ず事前にバージョンを確認し、最新版に保った状態で使用するようにご留意ください。

  2. ログイン情報の送付

    前日までに各受講者様のメールアドレス宛に、当日の受講アクセス情報を送付します。

  3. 受講・アンケート回答

    受講後、オンラインでのアンケート回答にご協力をお願い致します。

注意事項:
  • アプリケーションをダウンロードしてご利用の場合、現在のZoomの仕様では、自動アップデート機能がありません。使用 する際には、必ず事前にバージョンを確認し、最新版に保った状態で使用するようにご留意ください。
  • ZoomにかかるIDやURLがメール、SNS等で不用意に拡散されることのないようにご注意ください。

お申し込み方法

イベント申し込みページで必要事項を入力・送信してください。※はじめてのお申し込みの方は「お客様情報登録」(無料)が必要です。

お申し込み締め切り

2021年12月06日(月曜) 12時00分

お問い合わせ先

ジェトロ香川 (担当:仁尾)
Tel:087-851-9407 Fax:087-822-1931 
E-mail:kgw@jetro.go.jp