セミナー・講演会「中小企業海外ビジネス人材育成塾(商談準備講座)」1月期・機械分野(対象地域:米国/台湾/バングラデシュ)

募集は締め切りました。

あなたの海外ビジネススキルを基礎から鍛える7日間

募集期間:2023年11月6日(月曜)11時00分~11月17日(金曜)12時00分まで

本講座は、初めて海外バイヤーとの輸出商談に臨む方や基礎からの学び直しを希望される方が、輸出の基礎知識と商談スキルを、計7回・約3カ月で習得する研修です。eラーニング、講義、ワークショップ、個別指導などにより、輸出実務の基礎、海外展開戦略の策定、実際の商談に使えるプレゼン資料の作成、商談ロールプレイ等を行っていきます。さらにはジェトロ海外ネットワークにより、現地在住の専門家による講義、個別指導を受けることができます。
オンライン形式が中心ですが、ペアワーク・グループワークを多く活用し、講師だけでなく他の参加者からも学ぶことが可能となっています。また対面の機会もあるため、同じ目的・志を持つ人たちとの社外ネットワーキングを希望される方にも最適なプログラムです。機械分野で海外展開をお考えの⽅は是⾮ご参加ください。

プログラム概要・スケジュール:

概要 日時
事前課題:
eラーニング
商談の準備や価格の決め方、貿易条件といった実務の基礎をeラーニングで確認 2023年12月12日~
Day1:
海外ビジネス基礎知識の習得
分野ごとの海外ビジネスの基礎知識や情報の集め方を学習

2024年1月12日(金曜)

10:00~17:00

Day2:
海外現地情報の講義
現地の経済・市場概況、商習慣等を学習

1月19日(金曜)

10:00~17:00

Day3:
海外展開戦略の策定
仮説を立てるための分析手法を学び、自社の戦略を組み立てる

1月26日(金曜)

10:00~17:00

Day4:
商談プレゼン資料の作成
商談相手を想定した効果的な資料作成を学習

2月2日(金曜)

10:00~17:00

Day5:
商談スキルの実践
実際の商談方法やプレゼンのコツを習得

2月9日(金曜)

10:00~17:00

個別添削指導: 作成した海外戦略と商談資料(和・英文)に対する講師からの添削指導(eメールで対応) 2月20日~2月28日
Day6:
個別WEB面談
個別添削後の戦略・資料について海外現地専門家による個別指導(1名30分) 3月5日~3月8日のうち1日
Day7:
資料発表と修了式
戦略と資料の最終発表 講師や参加者からのアドバイスを踏まえ、更なるブラッシュアップ

3月15日(金曜)

10:00~17:00

お申込み:

―募集要項のご確認―

まずは募集要項をご一読いただき、ご自身が応募要件を満たされているかご確認ください。

募集要項PDF file(873KB)

―お申込みフォームの入力―

下の「お申込みはこちら」をクリックし、お申込みフォームに必要事項を入力・送信してください

※お申込み前に必ずお読みください。

  1. お申込みの際には、受講を希望するご本人のIDとパスワードでログインの上、必ずご本人がフォームをご記入ください。
    ジェトロのイベント・サービスを初めてご利用される場合は、お申込み前に「お客様情報登録(無料)」を行っていただきます。
  2. フォームの入力を始める前に、必要事項の記入・押印が完了した「自己宣誓書」の電子データ(PDF推奨)をご準備ください。
    個人事業主の方は、「開業届」の電子データも併せてご準備をお願いします
    (開業届にマイナンバーの記載がある場合は、該当箇所を黒塗りにしたものをご提出ください)

―お申込み完了後―

  • お申込み完了後、ジェトロより「申込み受付完了のお知らせ」をメールにてお送りいたします。
  • 登録された情報及び提出書類をもとに、ジェトロが一次審査を行います。
  • 一次審査を通過した方には電話にてヒアリングを行い、最終的に参加者を決定いたします。
    (審査結果はメールまたは電話で応募者全員にご連絡いたします)

お問い合わせ先

ジェトロ海外ビジネス人材育成課(担当:山田、久田)
Tel:03-3582-8355
E-mail:​ikusei@jetro.go.jp