1. サイトトップ
  2. イベント情報
  3. 第四回中国国際輸入博覧会(医療機器・医薬保健分野)

展示会・商談会[出展募集]第四回中国国際輸入博覧会(医療機器・医薬保健分野)

中国国際輸入博覧会は、2017年5月、習近平中国国家主席が北京で開催された「一帯一路」国際協力サミットフォーラムにおいて、その開催を発表し、世界各国との経済交流・協力の強化、世界の貿易と経済成長を促し、開放型の世界経済発展を促進するという目的で開催されました。

昨年の第三回開催は、コロナウィルスの影響による渡航制限や主催者による来場者抑制の処置が大きく影響した中、世界約180ヵ国・地域から約3800社、日本からは約400社の企業の出展がありました。累計入場者数は65万人、40万人近くのバイヤー登録があり、全体の成約見込み額は726億2,000万ドル(前回比2.1%増)でした。

このたび、「第四回中国国際輸入博覧会(CIIE)」(会期:11月5日~10日、於:国家会展中心(上海))の開催にあたり、ジェトロは第一回から引き続き、「医療機器・医薬保健」ゾーンにジャパン・パビリオンを設置することになりました。この機会に、日本の医療、健康関連の製品・技術を紹介する場として、ご活用いただきたく皆様にご案内申しあげます。

※なお、新型コロナウイルス感染拡大の影響により、本見本市の開催地である中国は、現時点で外務省感染症危険情報レベル2となっていますが、同危険情報レベルが2以下で、かつ事業参加者の健康・ 安全の確保について確認がとれた状況下での開催を検討しています。その他の注意事項は以下の「出品案内書」をご確認ください。

日時

2021年11月5日(金曜)~10日(水曜)

場所 国家会展中心外部サイトへ、新しいウィンドウが開きます (Laigang Rd, Qingpu District, Shanghai, 中国)
内容
第四回 中国国際輸入博覧会(CIIE2021)概要:

公式ウェブサイトをご覧ください。

ジャパン・パビリオン(医療機器・医療保健)概要:
主催
ジェトロ
出品分野・ホール
医療機器・医薬保健(7.1、7.2、8.1 Hall)
出品規模
600平方メートル(予定)
出品対象
高齢者サービス、福祉機器・用品等、栄養保健食品、健康ケア、医療美容、医療ツーリズム、医療技術・サービス、防疫関連製品(マスク、消毒用品等)
主催・共催 ジェトロ
参加費
1.ジェトロ標準ブース:

(1小間・幅3メートル×奥行2メートル=6平方メートル)※予定

中小企業料金
350,000円
一般料金
475,000円
出品料に含まれるサービス:
  • 公式カタログへの企業情報掲載
  • ジェトロが日本、中国で行うイベントでの事前広報
  • 展示スペース 6平方メートル
  • 統一デザインによる基本装飾(一定量の電気代およびその工事費を含む)
  • 備品(社名表示板1、受付台1、椅子2、展示台1、テーブル1、ゴミ箱1、スポットライト3、単層コンセント1、カーペット(予定))

※原則、地方自治体、業界団体のみ標準ブースに限り取りまとめ出品を可能とし取りまとめ出品は各分野それぞれの申込小間数の上限を原則4小間とさせていただきます。
※また、1小間あたり5社までの取りまとめとしてください。なお、適用料金については、出展方法、傘下企業等によって異なりますので、別途ジェトロにご相談ください。

2.チャレンジエリア:

(共有スペース2平方メートル相当 ※予定)

120,000円

  • 公式カタログへの企業情報掲載
  • ジェトロが日本、中国で行うイベントでの事前広報
  • 展示スペース 2平方メートル
  • 統一デザインによる基本装飾(一定量の電気代およびその工事費を含む)
  • 備品(社名表示板1、展示台1(予定))

※共有スペースとなりますので、占有小間の提供はありません。また、一部のサービスは他社様と共有となります。

3.ジェトロ・メンバーズ特別料金:

ジェトロ・メンバーズには、会員特別料金として出展料の10%を割引します。但し、以下を条件とします。

  1. 割引料金は会員1口につき年会費\70,000(消費税は除く)を年間割引の上限とします。
  2. 割引は日本国内からジェトロ・メンバーズとして登録された法人・団体名でお申込みいただいた場合に限ります。
  3. 出展料請求後にジェトロ・メンバーズに加入された場合は上記割引の対象外となります。

まだジェトロ・メンバーズに加入されていない皆様は、この機会に入会をご検討ください。

【お申し込み・詳細】

ジェトロ・メンバーズ

4.東京都 海外展開支援:

東京都は、東京都中小企業制度融資のメニューとして「海外展開支援」を設けています。
「海外展開支援」の融資申込予定者が、その融資を実行予定である金融機関を経由してジェトロへ支援を申し込む場合、東京都との連携により、ジェトロに支払う支援経費を原則無料で利用できます(1企業当たりの利用限度は、支援経費累計が50万円となるまで)。
詳細は、「東京都産業労働局外部サイトへ、新しいウィンドウで開きます」のウェブページをご覧になるか、
もしくはジェトロ東京(Tel:03-3582-4953)までお問い合わせください。

出品用件
出品物の要件:
  1. 上記の「出品対象」の出品物に製品・サービスが合致していること。
  2. 日本ブランドの製品・技術・サービス等を展示すること。
  3. 出品物が中国関税領域(香港、マカオ、台湾を含む)以外で生産されたものであること。また、輸入博運営機関に提示を求められた際に、関連原産地証明を提示出来るようにしておくこと。
出品者の要件:
  1. 日本で法人資格を有する企業、地方自治体、業界団体など(海外法人および海外代理店によるお申し込みは不可とします)。
  2. 中国への海外ビジネス展開に意欲がある者。
  3. 本博覧会の趣旨に賛同する者。
  4. 出品料の支払いについて、日本国内のジェトロの指定口座への振込みが出来ること。
  5. 会期中、全日程を通じてアテンドし出品・商談が出来ること。
  6. 「出品案内書」「海外見本市出品要綱」の記載事項を了承していること。
  7. 代理店参加の場合、出品商品のブランド主から書面にて博覧会参加・代理商談・ブランド名/ロゴの提出について了承を得ていること。
  8. ジェトロおよび輸入博運営機関が出品者として適当であると承認した者。
  9. ジェトロが実施するアンケートに回答すること(会期中、会期後)。(商談件数、成約(見込み)件数、成約(見込み)金額など)

お申し込み方法

添付の「出品案内書」及び「海外見本市出品要綱」をよくお読みのうえ、STEP1~STEP3の手順にてお申し込みを完了してください。

STEP1:オンライン申込み
  1. 「イベント申し込み」ページより必要事項を入力・送信してください。※はじめてのお申し込みの方は「お客様情報登録」(無料)が必要です。
  2. お申込み後に自動返信メールが届きます。受信した返信メール内のURLからSTEP2の登録にお進みください。
【受付期間】
2021年5月28日(金曜) 15時00分(日本時間)迄 ※予定
STEP2:出展企画内容の登録と書類提出
  1. STEP1の「2.」で届いたEメールの本文にSTEP2に入るURLが記載されています。
  2. 出展企画内容の入力画面から必要事項を記載ください。
    ※頂戴した情報を元に審査しますので出来るだけ詳細に記入してください。
  3. 同入力画面から次の4点を提出して下さい。(1)出展申込書・承諾書(社印・代表者印を押印したものをスキャン)、(2)承諾書(Commitment Letter of Exhibitors)(主催者提出用、社印・代表者印を押印したものをスキャン)、(3)会社の法人情報 (4)企業・団体概要。各書類のフォーマットや取得方法はSTEP2で詳しくご説明しております。
  4. 「3.」でご提出いただいた書類の原本を「【郵送先】」住所までご郵送ください。
【郵送の提出書類】
  1. 出品申込書・承諾書(社印・代表者印を押印したもの):原本2部
  2. 承諾書(Commitment Letter of Exhibitors)原本(代表者印を押印したもの):原本1部
    ※取りまとめ出展の場合は傘下企業分の情報も含む
  3. 会社の法人情報 印刷したもの:1部
    国税庁法人番号公表サイトにて御社情報を印刷
  4. 企業・団体概要(事業内容や出品物内容がわかるもの、パンフレット可)印刷したもの:1部
【郵送先】

〒107-6006 東京都港区赤坂1-12-32 アーク森ビル6階
ジェトロ海外市場開拓課ヘルスケア班 中国国際輸入博2021担当 宛

【提出締切】

郵送書類受付締切:
2021年5月28日(金曜)15時00分(日本時間)

※新型コロナウイルスの影響により、締め切りまでに郵送が難しい場合は後日、原本を送付ください。

STEP3:入金(出品確定)

ジェトロより「出品申込書・承諾書」の承諾欄に押印し、また請求書を発行します。

  • 「出品申込書・承諾書」と請求書各1部をご担当者宛に郵送にて送付します。
  • 請求書に記載の出品料を必ず入金期限(2021年8月31日(火曜))までにお振込みください。
    期限までにお支払いいただいた時点で、正式な出品者として承認されます。

※入金期限までにご入金の確認ができない場合は、出品申込みが取り消されたものとみなします。

※出品料振込に要する一切の手数料は出品申込者のご負担となります。

新型コロナウイルス感染拡大に関連した特記事項:

本見本市の開催地である中国は、現時点で新型コロナウィルスの新規陽性者の発生が抑えられている状況であり、経済活動やイベント開催が再開されています。引き続き現在の状況が継続・改善がなされ、事業参加者の健康・安全の確保について確認がとれた状況下での見本市参加を前提としております。今回のお申し込みに際しては、特に次の内容につきご確認・ご了承の上でお申し込みいただきますようお願いいたします。

  • 新型コロナウイルス感染拡大の影響により、本見本市の開催地である中国は、現時点で外務省感染症危険情報レベル2(不要・不急の渡航の停止)となっており、現地での行動制限が設けられています。本事業は引き続き同危険情報レベルが2以下で、かつ事業参加者の健康・ 安全の確保について確認がとれた状況下での開催を検討しています。
  • 現地情勢等の諸般の事情に鑑み、主催者や(主催者が中止の判断をしない場合でも、上記前提をベースとした)ジェトロの判断により中止や延期となる場合がありますので予めご承知おきください。
  • 出品適格な企業からの応募が一定数に満たない場合は、本事業を中止しジャパン・パビリオンの設置そのものを取り止める可能性があります。
  • 本見本市が中止または延期となった場合においても、本見本市への参加のために出品者が支出した費用や本見本市の中止または延期に起因、関連する一切の損害(航空券代等のキャンセル料を含みますが、これに限られません)については、ジェトロはこれを負担しません。ジェトロが出品者から受領した出品料に限り、ジェトロの判断により返金する場合があります。
  • 4月1日現在、外国人(日本国籍を含む)の中国への渡航は中国当局より一部の例外を除き制限されており、日本国当局からも日本から中国への渡航中止が勧告されています。同様の制限は会期中も継続している可能性があるため、本募集においては現地渡航を伴わず出品対応が可能な方(例:現地法人や代理店等による出品運営が可能な方)を優先させていただきます。
  • 出品者は、本見本市において感染症の予防対策を徹底し、かつ、感染症の疑いのある者、またはこれらの者との濃厚接触者は本見本市に参加させないでください。万一、感染症の疑いのある者またはこれらの者との濃厚接触者が本見本市に参加したことが判明した場合には、直ちにジェトロに報告し、その指示に従っていただきます。
  • 本案内書記載の内容は、現地情勢等の諸般の事情の変化により、変更になる場合があります。

お申し込み締め切り

2021年05月28日(金曜) 15時00分

お問い合わせ先

ジェトロ海外市場開拓課 ヘルスケア産業班 (担当:中島、藤本)
E-mail:jetro_hc@jetro.go.jp

※新型コロナウイルスの拡大に伴う状況で、在宅勤務(テレワーク)を推進しております。誠に恐縮ですが、お問い合わせ窓口につきましては、代表電話を一時休止しする場合もあり、メールのみの対応とさせていただく場合もございます。関係各位におかれましては、ご不便お掛けいたしますが、何卒ご理解を賜りますよう、お願い申しあげます。